2016.02.21

同級生のニュース

今日は、何気なく地元のニュースをネットでチェックしていたら、見覚えのある名前を見つけた。
小学校の同級生と同じ名前だった。
年齢も同じ。
住んでいた町名も同じ。

きっと、僕の知っているあの同級生だ。

事件の内容は、ひき逃げだった。
加害者は同級生。
事件発生から3日後、警察に捕まっていた。
被害者であるおばあちゃんは亡くなっていた。

小学生の頃はクラスのムードメーカーだったと思うけど、今ではこんなことになってしまった。
ニュース記事には、職業「アルバイト」と書かれていた。
きっと、大人になってからは、それほどでもない人生を送っていたのだろう。

中学生の頃には、気に入らないことを言われたこともあるので、その時からその同級生のことは大嫌いになった。
クラスも違っていたし、あまり顔も会わせなかった。
そんなこともあって、人の不幸に同情しない自分もいたりする。
なかなか複雑な心境。

年齢を重ねてくると、こういったこともあるのだなぁ、と思った。
色々と考える。
僕は人を不幸にはしたくない。
出来る限り人にやさしくして、世の中の役に立つことをやっていきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.06.24

保健室で寝ていた時のこと

小学校2年生の頃の話。

朝礼で校長先生の話を聞いている時、僕は気分が悪くなってしまった。
立っていられないほどだったので、すぐに担任の先生のところへ行って「気持ち悪いです」と言った。

すると、隣にいた男の先生が、僕の体を抱きかかえて、木陰へ寝かせてくれた。
でも、前日の雨で芝生が濡れていて、僕はそこに寝ることを拒否。
結局は、保健室へ連れて行かれて、ベッドで横になっていた。

寝ていると、保健室の中で女子の声が色々と聞こえてきた。
「先生、カーテン閉めて」という声も聞こえてきた。
その声の主は、近所に住んでいる2学年上のお姉さんだった。

そのうちに、これは身体検査が始まるのだと理解して、子供ながらにドキドキ。
近所のお姉さんと同じクラスには、色白でとてもかわいいお姉さんもいたから。

ベッドのある部屋は、カーテンで仕切られているだけ。
ベッドから起き出して、身体検査の様子を覗くこともできたと思う。

でも、僕は気持ち悪くて寝ているワケだし、そんなことをしたらすごく怒られると思って、ずっとベッドの中でドキドキしていた。

そのうちに身体検査は終了し、保健室の先生が様子を見に来た。
僕は体調が少し良くなっていたので、そのまま教室へ戻った。

今となっては、あの時にちょっとでも覗いておけばよかった、と思う…。
その後の展開はどうなっていたか分からないけど…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.04.01

中華料理屋さんに入った時のこと

かなり前のことだけど、最寄駅の近くにある中華料理屋さんへ入った時のこと。

時間はまだ18時前だったと思う。
早めに食事をする必要があったので、その店に入った。

入ると、そのお店の小さな女の子がいた。
そして、僕に向かって「あの、まだやっていないんです」と言ってきた。

奥から出てきたその女の子のお母さんらしきお店の人は、「いらっしゃいませ、どうぞ」と言ってきた。
女の子は、奥へ行ってしまった。

この瞬間、僕は自分の子供の頃と同じだ、と思った。

きっと、その女の子は、親と一緒に過ごしている時間をお客さんに邪魔されたくなかったのだろう。
僕にも同じ記憶がたくさんある。

「何だか悪いことをしてしまったな」という気持ちになった。
そのお店は料理がとても美味しかったし、対応も良かった。

でも、もうその店には行っていない…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.02.25

楽しいことをなぜもっと早く始めなかったのか

最近は、前から興味があったけど、やっていなかったことに挑戦してみた。

その結果、ものすごくハマってしまった。
楽しいので、毎日時間を見つけてやっている。
寝る時間ももったいないので、毎日1時間ほど睡眠時間が少ない状態…。

でも、なぜこんなに楽しいことを今までやらなかったのだろう、と少し後悔。
もっと早く始めていれば、色々と得することもあっただろう。

まぁ、時間は戻すことができないので、これからどれだけやれるかにかかっているだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.02.04

まだ確定申告の準備をしていない

先月、役所から確定申告の書類が送付された。

2月に入ったら準備を始めればいいや、と思っていた。

でも、今日は4日になったけど、まだやっていない。
何だか本当に、毎日が忙しくて楽しい。
面倒な作業は、ついつい後回しになってしまう。

ただ、絶対に終わらせないとならないものなので、今夜から始めることにする。
まずは領収証の山を整理しよう。
気合いを入れてやれば、すぐに終わるだろう…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.01.07

忙しくなりそうな2015年

2015年が始まってから、1週間が経過。

お正月休みにやろうと思っていたことは、あまりできずに終わってしまった。
それに、色々とやりたい仕事がたくさんある。
準備もしないとならないので、毎日時間が足りない状態。

今日もやろうと思っていたことが全部できず、急な用件の慣れない英語対応などをしていた。
仕方ないので、ほぼ毎日、夜中に起きて準備作業をしている。

ということで、2015年は今までで一番忙しい年になりそう。
ぶっ倒れないように頑張ろうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.31

2014年の大晦日

今日は、2014年12月31日。
大晦日。

特にいつもと変わりのない一日。
朝は早起きして、ゆっくりと過ごしている。
毎年同じような家族と一緒の年越し。

一年の区切りが来るわけだけど、毎日は連続しているので、最近はあまり「新年だから」とか特別な感じには思わなくなってきた。
「新年から頑張ろう」と意気込んで、無理しても仕方ない。
毎日コツコツとやっていた方が、絶対に力は付くわけだし。

でも、今年以上に来年は良い年になればいいなぁ、というのは当たり前だけど思う。
そのためには、色々と頑張らないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.24

クリスマス・イブ

今日は12月24日でクリスマス・イブ。

でも、昨日が祝日で今日は平日。
だから、あまりそんな気分ではない。

クリスマス前から街はクリスマスっぽいし、いつもとそれほど変わらない。
まぁ、普通に家族と過ごして終わりだろう。

ちなみに、某フライドチキンはこの時期、1年で一番味が落ちるらしい。
鮮度の問題もあるらしい(揚げるから大丈夫だろうけど・・・)。

ということで、ウチは手作りチキンにした。
お店ではいつでも食べられるし・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.17

損して得取れ

夏頃から少しずつ、「何だか損をしているなぁ」と思うことが続いた。
1日に数千円ほど、ほぼ毎日損をしていたと思う。

でも、これは投資だと思って、とりあえずは続けておいた。

すると、最近になって、投資の結果が良くなり、思った以上に稼ぐことができた。
それに、何だか良いことが身の回りで起きている。

「損して得取れ」という言葉があるように、長い目で見たほうが本当に良いということだなぁ、と思った。
会社やお店を新しく始めたとしても、最初は投資から始まり、上手くやって黒字にしていかないとならない。
目先の利益だけを考えていては、反対に損してしまう。

今後も良いことが続くように、毎日少しは損をしようと思う・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.03

音楽について勉強していて良かった

今日は、テレビを見ていたら、認知症には音楽療法が良いという話題をやっていた。

認知症の高齢者に、若い頃に聴いていた音楽を聴かせると、表情がガラッと変わって、その当時の思い出話をしていた。
体も自然に動いていて、ダンスをしているような人もいた。

音楽を聴くだけだから副作用もない。
でも、科学的な根拠がないから、実施している医療機関は少ないらしい。

とはいえ、こういった話を耳にすると、音楽の力ってすごいなぁ、と思う。

個人的にも、独学だけれど音楽の勉強をしておいて良かったと思う。
楽器を弾こうと思えば弾けるし、今でも毎日練習している。

「キーはC」とか「ヘ長調」とか「コードは転回形」とか「3度の和音」とか言われても、普通に理解できる。
自分で伴奏を考えて、弾き語りをすることだってできる。

趣味の一つになっているし、勉強すればするほど面白い。
楽譜が読めるようになると、作曲者・作詞者はきっとこんなことを考えながら作ったのだろうなぁ、と思える部分もある。
音楽については、このままずっと続けていきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«体の疲れ