« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.30

江國香織さんの新刊

めざましテレビを見ていたら、江國香織さんの新刊『間宮兄弟』のCMをやっていました。
新刊が出ることは知らなかったし、小説のCMなんて滅多にないから、新しいドラマの
CMだと思ってしまいました(寝ぼけも手伝って)。
すごく読みたいけれど、今は文庫版の『泣く大人』を読んでいるので後回しに
なりそうです。

間宮兄弟
江國 香織

発売日 2004/09/29
売り上げランキング 5,396

Amazonで詳しく見る4093874999
泣く大人
江国 香織

| | Comments (0) | TrackBack (0)

爆笑問題のススメ

爆笑問題のススメ

最近、このテレビ番組が気に入ってます。
作家の名前は知っているけれど、表情とか声とか全く知らないことが多いです。
この番組には、作家がゲストで登場します。
時にはビックな方(この前は綾辻行人さんでした)が登場するので要チェック。

爆笑問題の「文学のススメ」
爆笑問題
爆笑問題のススメ 作家V.S.爆笑問題!永久保存版 実はこんなトーク・カットしてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.29

目の前を横切るもの

幹線道路沿いの歩道を歩いていたら、植え込みの影から薄い灰色のねずみが
飛び出してきて、目の前を走り去りました。
あと5センチ歩幅が大きかったら、踏み潰していたくらいの近さとタイミングです。
夜だったのでびっくりしましたが、ねずみもびっくりしたらしく0.2秒くらい
走るのを躊躇した様子でした。
目の前をねずみが横切ったのは、今年になってから2回目です(2回もあるのです)。
これも何かの予告でしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アンドロメダ

aikoの曲の中でも『アンドロメダ』が好きです。
秋にとても合う曲(少し切ないけれど)。
連続再生にして聴いています。

アンドロメダ
aiko

発売日 2003/08/06
売り上げランキング 5,568

Amazonで詳しく見るB0000A8V5A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パチスロ解析情報

HAZUSE

アクセスカウンタが1000を超え、一日平均も30を超えています。
アクセス解析を見ると、パチスロやパチンコの情報を検索するとこのページが
引っかかり、来てくれる方が多いようです。

そこで、もっと役立つサイトがあります。
HAZUSEには、1000機種以上のパチスロ解析情報があります。
携帯からもアクセスできるので、便利です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.28

the harvest moon

hm.JPG

薄い雲の向こうに十五夜の月が見えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

消えたホームページが見られる?

Internet Archive

消えてしまって見られなくなったホームページは結構あります。
でも、『Internet Archive』にアクセスし、消えてしまったホームページの
URLを入力して、[Take Me Back]ボタンを押せば、保存されている可能性があり、
閲覧することができます。
ただし、サイズの大きい画像などは保存されていない可能性が高いです。

僕の前のホームページのURLで試してみたら、何と2000年6月以降のものが
保存されていました。

消えてしまったホームページでも、お気に入りからは消さないほうが良いかも
知れません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『メトロイド フュージョン』クリア

『オウエンのために祈りを』を読み終えて、次は『アフターダーク』と
思っていましたが、『メトロイド フュージョン』をやってしまいました。
プレイ時間4.5h、アイテム回収率はなんと48%でした。
クリア優先でやっていたので、回収率が思ったよりも異常に低かったです。
今は『FFⅡ』やってます。
それに文庫本を一冊買おうと思って本屋に入ったのだけど、
気付いたらレジには文庫本3冊持って行ってました。
『アフターダーク』はいつになるのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっきまで、十五夜の月がきれいに見えていたのだけど、大きな雲に隠れて
しまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.26

『オウエンのために祈りを』読了

owen.JPG

実質一週間で『オウエンのために祈りを』上下巻(約800ページ)を
読み終えました。
久しぶりに面白い長編小説を読みました。
今まで読んだ小説の中でも上位にくい込みます。

アメリカでのキリスト教や宗派について、『クリスマス・キャロル』や
『グレイトギャツビー』についてもっと知っていたら、より深く理解が
できたと思います(両方とも学生時代に読みましたが、記憶は不鮮明です)。

そして、僕の身の回りで起きている小さなことにも、きっと何かの
必然性があるのだと思うようにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上巻の表紙にある『アルマジロのはく製』は物語中にも出てきますが、
とても象徴的なものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.25

ゆうこりん?

rin.JPG

某パチ屋から来たハガキの切手風の絵がこんなのでした。
いいんですか、こんなことに使っちゃって・・・。
でも、給料日後に来るハガキなんて回収だから行きませんよっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.24

ドラゴンクエストⅧ予約

dq8res.JPG

ドラクエⅧを予約してきました。
発売延期はしませんよね??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.20

『ネオファミ』発見

neofami.JPG

某安売り量販店にて時間潰しをしていたら『ネオファミ』なるものを発見しました。
生産終了となってしまったファミコンの互換機で、お値段はなんと2980円。
テレビにはAVケーブルで接続できるし、コントローラには連射ボタンも付いています。
一瞬欲しい、と思ってしまいましたがファミコンのカセットは実家のベット下で
眠っているのでプレイできません。
それに『ニューファミコン』を持っているから、意味ないかなぁと思いました。
ただ欠点は、Ⅱコンにマイクが付いていないことです。
これでは『バンゲリングベイ』や『たけしの挑戦状』ができません。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.09.17

灰が降りました

今朝、いつも乗っている自転車のサドルやハンドルに、白い埃のようなものが
うっすらついてました。
そのまま何も考えずに埃を払いましたが、後から『もしかして浅間山の
火山灰かな』と思いました。
浅間山噴火のニュースは知っていたけれど、都内にまで灰が飛んでくるとは
思っていなかったし、朝のニュースでも伝えていなかったので、気になりました。
後で新聞を見ると、都内でも降灰が確認されたという記事が載っていました。
やはり、あれは灰だったのです。

浅間山がある群馬県は僕の実家もあるので、ちょっと心配です。
距離はかなり離れているけれど、車で少し行ったところの神社には、
以前の噴火で飛んできたといわれている巨大な岩があるのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.16

『夢日記』について

ここのところ見る夢がとても個人的なので(夢自体が個人的なものですが)、
夢日記を書けずにいます。
もっとドラマチックな夢を見れたらいいのに。
でも、毎日ドラマチックな夢を見ていたら疲れが取れません。
難しいところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『オウエンのために祈りを』を読んでいます。
2章目からぐいぐいっ、と物語の中に引き込まれました。
今年出会った本の中で、一番になるかも知れません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.14

『お見事サブちゃん』初打ち

スロットの『お見事サブちゃん』を打ってきました。
少ない投資で初BIGをゲットし、B2R1と連チャン。
その後、一度も500G以上ハマらずに出玉は増え続け、約3000枚ゲット。
高設定確定かと思っていた矢先、700Gハマリ後に900Gハマリをくらいました。
最終的に、B27R17で1600枚交換。

サブロウチャンスの初当りは5回あり、単発*2、3連*2、5連*1でした。
ただ、サブロウチャンス経由では何故かレギュラーが多かったのです・・・。
そして抽選契機も不明です。
BIG後1G目に突入したこともありました。

天井は1300前後でしょうか(両隣の台から推測)。
ただし、天井でもレギュラーありなので、連チャンしなかった場合は怖いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日でこんなに演歌を聞いたのは初めてでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.13

『第四の手』読了

『第四の手』を読み終えました。
久しぶりに長編小説をじっくりと読みました。

次はお楽しみの『アフターダーク』を読もうと思っていましたが、
図書館で予約をしていた『オウエンのために祈りを』の上下巻を借りてきて
しまいました。
返却は2週間後なので、頑張って読みます。
ステーキを食べた後にケーキを食べようとしたら、うな重が出てきた感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.12

異常気象を

テレビを見ていたら、この夏の異常気象を伝えていました。
台風と集中豪雨です。
台風が日本列島を通過する映像を見て、『台風の目にミサイルを撃ち込んで、
こっぱみじんに吹き飛ばせないのか』と思ってしまいました。
不謹慎かも知れませんが、本当にできたら素晴らしくないですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.11

『CRヒデキ感激』初打ち

pachi5.JPG

『CRヒデキ感激』を打ってきました。
平和のタイアップ機なので、楽しみにしていましたが、打つ直前に某掲示板を
見たところ、あまり良いコメントがありません。

ちょっとがっかりしながら、打ち始め。
ヘソ釘はバッチリ開いているので、500円で約15回は回ります。
でも、ノーマルリーチばかりで楽しくありません。
ステップアップ予告でヒデキと図柄が回転しても、全然熱くありません。

つまらない、と思い始めた頃にヒデキが実写で『抱いてやる』と叫びました。
そのまま『傷だらけのローラ』リーチで単発大当り。
再抽選でも成り上がりませんでしたが、ラウンド中の確変に成り上がりました。
これはいつも通り、1セットで終了。
でも、時短中に大当りを5、6回引き戻し、一撃で13箱出ました。
最終的に3箱飲まれてヤメ。

感想は『バランスが悪いなぁ』です。
以下はちょっと気になった点。

・ステップアップ予告は爆発しても、あまり熱くない。
・『スッポーン』とヒデキが出てきても、当らなかった(2回も)。
・生歌変動予告音が聞けなかった。
・『ギャランドゥ』リーチでの当りが確認できなかった。
・期待していた『ヤングマンタイム』があっさり終ってしまう。
・スキップセンサーの位置が嫌(箱から玉を移す際に反応してしまう)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平和は『猪木』で成功していますが、全体的に有名人とのタイアップ機で成功した
台って少ないですね。
『トン』も『梅松』も失敗でしょう。
あと、あえて名前は出しませんが、好きでもないおばちゃんキャラクターが
出てくる台なんて打ちたくないです。
個人的には、『お見事サブちゃん』に期待しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.10

『BIG MACHINE』

久しぶりに、B'zの『BIG MACHINE』を聴きました。
買ったばかりのときにたくさん聴いただけで、そのままにしていました。
『I'm in love?』のイントロを聴いたときは『Ticket to Ride』かと
思いましたが、とても好きな曲です。
出かける前に聴くと、ちょっと元気が出ます。
寝る前に聴くと、寝れなくなります。

そして今回、『ROOTS』が何故か心に残りました。
『こんな曲がサラっと弾けたら』と思い、早速ギターで弾いてみました。
コード進行がちょっとかっこいいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.07

『アフターダーク』

『ダヴィンチ』を買いに書店へ行きました。
ふと、単行本コーナーを見ると村上春樹の『アフターダーク』が
平積みされています。
村上春樹の新著が発売されることは全然知らなかったので、
ちょっとびっくりしました。
財布にはお金があったので、早速購入。

でも、『第四の手』をまだ読み終えていないし、面白いところなので
ちゃんと読み終えてからにしようと思います。

後で調べたら、この本は今日発売でした。
書店に行って正解です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕は図書館も利用しているけれど、好きな作家の本はなるべく出た直後に
単行本で買うことにしています。
以前は文庫待ちしていましたが、文庫待ち、図書館待ち、ブックオフ待ちを
されると採算的に辛いそうです。
作家の方を応援するために、です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.06

『梅松ダイナマイトウェーブ』初打ち

スロットの『梅松ダイナマイトウェーブ』を打ってきました。
某所で叩かれているとおり、演出があまり面白くありません。
熱いポイントがよくわからないのです。
なので、演出は1回見たら全てキャンセルしてやりました。
枠上ランプの点滅を見ていれば、発展するかしないかはすぐにわかります。
大当り中の演出も音楽も『何ですか?』という感じ。
前のロデオの機種は好きだったのに、何故こんな風になってしまったのでしょう?

結果、B6R7(確率の悪いほうがたくさん引けます)で、約1600枚交換。
勝っても負けてもいないので、続けようと思ったけれど、面白くなかったので
ヘタレやめです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RAGTIME

ギターで『The Entertainer』という曲を練習しています。
曲名だけではどんな曲かわからないけれど、誰もが知っている曲です。
僕はコードをかき鳴らして歌っていることが多いので、こんな曲をサラッと
弾きたいなと思っていました。
なかなか難しいけれど、頑張り中です。
久しぶりに左手の指先がヒリヒリしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.05

ケガ回復

右足のケガが回復してきました。
普通に歩くことができます。
階段の上り下りなどはまだ多少痛みますが、明日からは問題なく出かけられます。

ひとつ疑問なのですが、僕はケガをしたのに一緒に倒れた自転車には
異常がありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと降っていた雨も夕方に止みました。
その直後に、電線に大量の鳥(多分むく鳥)が飛んできたり、
秋の虫が鳴き始めました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.04

ケガ

昨日、久しぶりにケガをしてしまいました。
自転車に乗っていたら車が進路妨害をしたため、避けようとして右側に思い切り
転んでしまったのです。
車にはぶつかってはいないので、自爆です。
でも、運転手も助手席の人も転んだ僕を見ているだけで謝らず、
何も言いません。
結局、他人は自分のことしか考えていないのです。
特に体に異常は無かったので、そのままお互い立ち去りました。
普通に自転車をこいで家に着きましたが、その後に右膝が少し腫れてしまい、
足を曲げると痛みが走ります。
昨日よりは回復したけれど、普通に歩くとまだ痛みが走ります。
週明けには、治っていて欲しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これを書いている最中に、雷が鳴り出し、土砂降りの雨が降ってきました。
テレビの音もかき消されています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.03

夢日記(2004/09/03)

会社帰り、僕は元同僚とその彼女との3人で歩いている。
僕はその彼女(知り合いではなく、顔も分からない)のことを好きな様子。
内心、『何でこんな奴の彼女なんだ』と悔しがっていた。
しばらく歩いて2人と別れる際、僕はカラ元気で『じゃあね』と言った。
実際の元同僚はいつもニコニコしているのに、このときだけは無表情で愛想が
なかった。

一人で歩いていると、友達の家の前へ来た。
その友達は、僕ともう1人の友達を引き合わせるつもりだったが、
どうしても予定が合わなかったので、とても申し訳なさそうに謝っていた。
僕は『仕方がないよ』と言って軽く許していた。

場面は変わり、僕は大きな冷凍室にいる。
何故か、両足に霜がびっしりと付いていて、時間をかけてそれを溶かそうとしている。
霜を取るヘラのようなもので、足の霜を取っているがなかなか取れないし、
溶けなかった。

そのうち突然、元同僚(最初の元同僚とは違う人)が『会社を辞めるから
送迎会に来てね』と言ってきた。
その後、その元同僚は競馬の万馬券で100万円当てたことを自慢した。
そして、そのお金でパソコンを買う予定だが、古いパソコンを壊さないと
新しいパソコンが買えないため、どうやって壊したら良いかと僕に聞いてきた。
僕は、元に戻せないくらいに小さなネジも外して分解すれば良い、と言った。

ここで目が覚めた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は眠りが深かったためか、夢を見ていませんでした。
でも、今日は長編の夢を見たので、起きてからちょっと興奮してしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『CRFじゃんけんバトル』初打ち

『CRFじゃんけんバトル』が1台空いていたので、初打ち。
第一印象は、『ごちゃごちゃしていてわかりにくいなぁ』という感じです。
慣れの問題かとは思いますが。

2回転目、ステップアップ予告でドラム君が出てきました。
クイーンリーチになり、いきなり単発大当たり。
ラウンド中にじゃんけんに勝ち、確変になりました。
でも、1セットで終了。

時短中や時短終了後も、特別演出があるので楽しめますが所詮約1/350が
引けないと大当りしません。
『じゃんけんくらい後出しして勝ってくれよ』って感じです。
あまり回らない台だったので(新台でも流石に空き台なのです)、1箱飲ませて終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人的になつかしいキャラクターが出てきても、熱くはないのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『CRFじゃんけんバトル』を打つ前に、『猪木自身』を打ってました。
『猪木自身』はあまり打ったことがないのですが、最近『北斗』がダメだと
設定6が入っているイベント時に限り、この機種を打つことにしています。

幸先良くBIGをゲットし、その後なんと初めて闘魂チャンスに入り、9連チャン。
BIGも絡まり一気に3000枚弱くらい出ましたが、その後は天井一直線。
天井TC20直後、BIGを数回引きますが、出ては飲まれの繰り返し。
最終的に、1500枚交換で終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.02

今夜月の見える丘に

夜は嫌なことを考えてしまいがちです。
でも、今夜は好きな曲を聴いて、好きなものを見て、好きなことを考えています。
どうでも良かったことが、とても気になるようになってしまう・・・。
何かが記憶をやさしく撫でるような感触です。
嫌なことがあったら、思い出すようにします。
そして、嫌なことを考えないうちに眠ることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.01

FFからメトロイドへ

月に数回というスローペースで、FF-X2をやっていましたが、
最後のストーリーレベルに入ってから急激にやる気が失せました。
放置しっぱなしです。
何故でしょう・・・。
多分、仲間が倒れているのに着替えてポーズをとっているからです。

昨日、GBAの『FFⅠ・Ⅱ』と『メトロイド・フュージョン』を買ってしまいました。
ファミコン時代『FFⅡ』だけはやっていなかったので、前から欲しかったのです。
『メトロイド・フュージョン』はついで買いだったのですが、ハマってしまいました。
『FFⅡ』は後回しになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »