« 『ドラクエ8』にハマり中 | Main | 『回胴黙示録 カイジ』初打ち »

2004.12.03

怪しい訪問業者現る

平日の昼下がり、休みなので家にいたら呼び出しチャイムが鳴った。
覗き窓を見ると、若い男性が一人。

大手レストランなどに業務用浄水器を納入している会社の人で、
「このアパートの方のみなさんに、先週から10日間限定で
水についてのアンケートをお願いしている」、「先週お伺いしたときに
お留守だったので、再訪問しました」とのこと。

平日の午後に来るのは、主婦狙いの営業しかいないと思うけれど、
「私は営業でもセールスでもありません」と言っている。
『だったら何なんだ』と内心思ったが、アンケートだけならまぁいいか、と対応。
「ペットボトルのミネラルウォーターは週何本くらい購入するか?」、
「ミネラルウォーターの使い道は?」、「ミネラルウォータのイメージは?」、
「ミネラルウォーターを煮炊きに使うか?」、「米の味は水によって変わるか?」
などと簡単な質問をされる。
所要時間約5分。

これで終わったと思ったら、「今回、家庭用浄水器を作ったので10日間の
モニターをお願いします」と頭を下げられる。
意味がよくわからないので「何ですか?」と言ったら、もう1度同じことを
繰り返し言って頭を下げてきた。
面倒くさいし、既に浄水器は使っているので断ったら、あっさり帰っていった。

後で会社名をネットで検索したが、ホームページは存在していなく、
引っかかったのは某巨大掲示板の書き込みのみ。
普通にホームページを作って製品紹介をして、アンケートページも作ってしまえば
良いのに・・・。

|

« 『ドラクエ8』にハマり中 | Main | 『回胴黙示録 カイジ』初打ち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40423/2142032

Listed below are links to weblogs that reference 怪しい訪問業者現る:

« 『ドラクエ8』にハマり中 | Main | 『回胴黙示録 カイジ』初打ち »