« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.31

本好きにはたまらないサイト

青空文庫

復刊ドットコム

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.30

『CRアントニオ猪木という名のパチンコ機BJ1』初打ち

CRアントニオ猪木という名のパチンコ機BJ1』を初打ち。
空き台の中で釘が一番良さそうな台に着席。
大当り確率が旧基準機とほぼ同じなので、すぐに当るかと思っていましたが、なかなか当らない。
周りを見ても、結構ハマッている台がありました。

最初の熱い瞬間は、予告で鹿が横切り、超特急リーチになりましたが強ハズレ演出で終了。
次に青い着物を着たラウンドガールが『馬鹿になれ』パネルを出しましたが、強ハズレ。

やっと当ったリーチは、『超特急リーチ』の発展で確変大当り。
駅名に『札幌』と出ていたので、多分熱いと思います。
6連チャンしましたが、全て6ラウンド。

次に30回転目に、猪木が胸ポケットから『くまのぬいぐるみ』を出して確変大当り。
『パチスロ機』でもあった演出だったので、出た瞬間うれしかったです。
でも、なんと2連で終了。
『北斗』揃いで単発終了は1回しか経験したことがないので、ショックでした。

次も少ない回転数で、アイランドリーチになり確変大当り。
8連チャン。
時短がないので、そのままヤメ。

今日見たプレミアらしきもの

・猪木が胸ポケットから『くまのぬいぐるみ』を出す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連チャン率83%なのでたくさん当りますが、6ラウンドが多いので出玉は
なかなか増えません。
ちょっとストレスです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パチンコ・スロットファン必見!!

あの最新機種攻略がハッキリわかるサイト

アクセスしていただいたお客様全てに攻略手順プレゼント中!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.29

『CRFスターウォーズZF』初打ち

新装3日目、大量に導入されていた『CRFスターウォーズZF』を初打ち。
島に入った瞬間、嫌な予感。
あの、眠くなりそうな音楽が大音量で流れてきました。
新台なのに空き台チラホラ。

釘はものすごく甘い調整だったので、ちょっとだけ打ってみました。
たくさんリーチがかかり、シューティングモードも見れたけれど、全てハズレ。
あまりのつまらなさに、逃げ出しました。
なんであんなものを作ってしまったのでしょうか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それと、通常画面の宇宙背景がかなり早い速度でスクロールしているので、
三半規管が弱い人は酔ってしまうと思います。
実際に僕は少し気持ち悪くなりました。
パチンコを打って気持ち悪くなったのは初めての経験でした・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうプロだけが稼ぐ時代ではない

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.28

夏木マリのオフィシャルウェブサイトを見て

少し恐くなってしまったのは僕だけでしょうか・・・。

http://www.marinatsuki.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

120GBのHDDが認識されなくなった・・・

120GBの増設HDDが突然認識されなくなりました。
Berryで巡回中に『パサッ』と軽い音が聞こえた直後、Fドライブが無くなってました。
PC再起動後、Fドライブが復活したけれど真っ白状態、クイックフォーマット不可。

酷使していたので、バックアップしようかなぁと思っていた矢先・・・。
データとかツールとか全て消えてしまいました。
幸い、PC本体がイカレなくて良かったけれど、かなりショック。
物理フォーマットをかければ復活しそうですが、たくさん時間かかりそうなので後回し。
新しくHDDを購入し、復旧中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『北斗』の設定5を打って5000枚出た後の出来事でした。
良いことばかりは続きません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『長崎乱楽坂』読み切れず

図書館で貸出順番の予約待ちをして、ようやく借りた吉田修一の『長崎乱楽坂』を
読みきらないうちに、返却期限になってしまった。
予約者が後にいるから延長不可。
なかなか面白かっただけに残念。
速読のレベルが一挙に上がれば良いのだが・・・。
また後で借りてやる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉田修一の本で読みたいものはもう一冊ある。
『春、バーニーズで』。
『最後の息子』のその後の物語らしい。

長崎乱楽坂
吉田 修一

新潮社 2004-05-25
売り上げランキング 30,874
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools
春、バーニーズで
最後の息子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.25

『巨人の星2』を立ち回ってみる

新装以来、『巨人の星2』を打っていないのですが、この機種は設定変更をしても
RTゲーム数がリセットされないので、閉店間際にゲーム数をメモしておけば、
翌日にはかなり有効なデータになりそうです。

この機種の天井は設定1~5が1472G、設定6が1344G。
前日800Gを超えていたり、ボーナス終了後の台は狙い目です。
積極的に打ってみましょう。

でも、その狙いが外れてしまっても、まだ大丈夫です。
この機種のヤメ時は、128Gまたは192Gです。
前日600Gで閉店した台があったとして、当日200G前後の空き台があったら、
その台はボーナス後800Gなので、これも狙い目となってしまうのです。

ただし、朝一からお店に行けないと意味がないので、金曜日の夜にデータを取りに
行って、土曜日の朝に狙ってみるのも良いかも知れません。

スロッターUPコア6 爆炎打! 巨人の星II

ドラス 2005-01-27
売り上げランキング 235
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お金はないけど、パチンコ・パチスロに勝ちたい!そんなあなたに朗報です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.24

QUEEN再始動

ヴォーカルにポール・ロジャーズが加入し、QUEENが再始動。
3月からはツアーも!

■関連サイト
http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/news/index_j.htm


クイーン ☆ Queen / JEWELS~ヴェリー・ベスト
2004/1/28発売
価格 2,548円 (税込) 送料別

Click Here!

「JEWELS」第2弾
2005/1/26発売
価格 2,548円(税込)送料別

Click Here!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑誌整理について思ったこと

帰省した際に物置と化した自分の部屋の整理をした。
押入れの中で、子供の頃に購読していた雑誌類が大半を占めていたので思い切って処分した。

今となれば何でこんな面白くもない雑誌を読んでいたのだろう、と思うようなものも大切に
保管されていた。
中には某有名アイドルのデビュー当時の記事があったり、化石化している古いPCが
紹介されていたりして、懐かしかった。

両面スキャナが安くなっているから(ScanSnapは約5万円)、これを利用して
デジタル保存してしまえば、雑誌を溜め込むことはなくなるのだろうけれど、
なかなかやる気にならない。

FUJITSU ScanSnap fi-5110EOX

富士通 2004-02-27
売り上げランキング 968
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

amazonアソシエイト初売り上げ

amazonのアソシエイトを初めてから数ヶ月が経ちますが、本日初めて売り上げが
あったことを確認しました。
売り上げ金額を見たときにゼロじゃなかったので、うれしかったです。
どなたがご購入されたかはわかりませんが、ありがとうございました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パチスロで勝つために

ちょっと気になった本。
著者は元パチンコ店店長。
オカルトの類ではないので、ちょっとは役に立つかも。
時間があれば読んでみたい。

プロが教えるパチスロで年収一千万円稼ぐ黄金ルール
田渕 隆茂

イースト・プレス 2005-02-01
売り上げランキング 402

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools
現役設定師のホール攻略法―ついに明かされたパチスロ常勝の法則

イーストプレス 2002-10
売り上げランキング 1,561
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.01.22

金縛り初体験

昨晩、生まれて初めて金縛りというものを体験した。
それも一晩に2回である。

初めて金縛りにかかった瞬間は少し恐かった。
後ろから見えない力で羽交い絞めにされている感じ。
痛みはあまり無いけれど、首の後ろがズキズキする感じがした。
身体を動かそうとしても、ピクピク程度にしか動かない。
『ほっておけば治るだろう』と思い、そのまま眠ってしまった。

2度目は目が覚めてモゾモゾしている最中に、『あ、これはまた金縛りが来るな』と
思ったら、その次の瞬間にかかってしまった。
やはり、後ろから羽交い絞めにされている感じ。
でも、そのうちに眠かったので、そのまま眠ってしまった。

原因としては霊的なもの、身体は睡眠状態で脳が起きている状態など、諸説いろいろと
あるようだが、昨日の僕の場合は疲れていて睡眠不足だったが、うれしいことがあり
興奮していてなかなか眠れない状態だった。
やはり、脳だけが目覚めたのだろうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.21

計画されていた衝動買い決行

1月のパチ&スロの収支が大幅にプラス(給料以上の稼ぎ)なので、
臨時収入があったら欲しかったものを買ってしまいました。

車に全く興味がないのに『グランツーリスモ4』を買ってしまったり、
ドラクエとFFの『いただきストリート』を買ってしまったり、
『NINTENDO DS』本体と『さわるメイドインワリオ』を買ってしまったり。

時間が無くてあまり遊べていないけれど、少しDSをいじってみてかなりワクワクして
しまいました。
さすが任天堂、という感じ。
タッチペンでの操作も楽しいし、画面が2つあるというのが思ったよりも新鮮でした。
CMで宇多田ヒカルがあれだけ笑っていたのも理解できます。

グランツーリスモ4

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004-12-28
売り上げランキング 16
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special

スクウェア・エニックス 2004-12-22
売り上げランキング 25
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools
ニンテンドーDS

任天堂 2004-12-02
売り上げランキング 8
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools
さわるメイドインワリオ

任天堂 2004-12-02
売り上げランキング 17
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.20

『CRうる星やつら2PSF』初打ち

新装4日目の『CRうる星やつら2PSF』を初打ち。
釘は平均よりちょっと上という感じ。

投資3k目に予告でラムが登場し、ダブルリーチがかかり、ラムリーチに発展。
そこでいきなりラムがカットインし、『大当り』としゃべりました。
ちょっとびっくりしましたが、確変大当りゲット。
その確変がなんと、時短中引き戻し3回を含めて29連チャン!
城壁のようにドル箱が積まれていきましたが、その後2箱飲ませてヤメ。
うれしかったけれど、ちょっと疲れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回見れたプレミアらしきもの。

・リーチ発展後にラムがカットインし、『大当り』というセリフ。
・リーチの文字が『うる星やつら』。
・保留ランプがラムに変身。
・左右の図柄の星の所に顔マークが出る。
・スイングライトに『大当り』表示
・再抽選のおみくじで『大凶』表示。


Click Here!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『CR俺の空BN』初打ち

今年初めてのパチンコ。
新装3日目の『CR俺の空BN』を初打ちしてきました。

1台しか空き台がなかったので、釘がものすごく悪かった。
1kで20回も回らない・・・。
でも、100回転くらいで図柄がバラバラに変動し、空が夕焼けになり
そのまま777が揃いました。
やめようと思っていたので、ちょっとびっくり。

でもやはり全体的に釘が悪いので、ラウンド消化後ドル箱を見ても3/4くらいしか
貯まっていませんでした。
賞球が少ない(13個)のも手伝って、あまり爽快感がありません。
それでも店員さんは、ご丁寧に新しいドル箱を持ってきてくれます。
結局、確変が8連チャンし、その後2箱飲ませてヤメ。

今回はプレミアらしきものは見れず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一度だけ『俺の空』図柄が停止し、ストーリーモードになりましたが、あっさりとハズしました。
両隣もハズしているのを目撃しました。
一見熱そうに見えるけれど、信頼度は低いのかもしれません。


Click Here!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.19

ソース炒飯

sorce

むしょうに食べたくなったので、作りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.18

『インストール』完了

今更ながら綿矢りさの『インストール』を読んだ。
こんな小学生が存在するものかと?だったが、一番疑問に思っていたことも
最後の最後に納得する形でまとまっていたので、少し安心した。

でも今やライブチャット全盛なので、こういった話はもう流行り廃れてしまったし、
ネカマなんてできない。

映画化もされているが、上戸彩が○○○○というセリフを言うところは
あるのだろうか。
あまり見たくはないが・・・。

インストール
綿矢 りさ

河出書房新社 2001-11
売り上げランキング 2,839
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools
インストール~野沢朝子の風景~featuring上戸彩

角川書店 2004-12
売り上げランキング 769

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.17

ライナーノーツについて

洋楽のCDは必ず国内版を買うことにしている(少し高いけれど)。
何故かといえば、ライナーノーツが読みたいからだ。
それを読めばバンドの歴史やどんな風に曲を作ったかなどが大体分かるし、
そこに紹介されている別のバンドにも興味が湧く。

ごく稀に日本のアーティストのものでもライナーノーツが付いている。
僕が好きなアーティストの中には、本人がライナーノーツを書いてしまう、という
すごい人もいる。
『安ワインを飲みながら一晩で書き上げた曲』などと書かれていて、とても面白い。

僕としては、初回特典でDVDが付いているよりも、本人が書いたライナーノーツが
付いているほうがうれしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.16

日本のルーツ

死ぬときまでに知りたい、知っておきたいことはたくさんある。
やりたいことも山積みになっていて、休日になってもなかなか崩すことができない。
でも、その中に少しずつ崩す楽しみもあるのかもしれない。

荒俣宏は報道番組のコメンテーターやトリビアの泉の品評員、というくらいの認識しか
なかったが、立花隆の本を読んでこの人はものすごい人なんだな、と思ったことがある。

久しぶりに図書館に行き、四柱推命についての本を探していたら著書の
『風水先生「四門の謎」を解く』という本を見つけた。
教科書には載っていない歴史と謎解きがとても興味深かった。
亀ト(キボク)やペリーが見た楽園、さざれ石が実在することなど。

知的好奇心を刺激されると、なんだかとてもうれしくなってしまう。

風水先生「四門の謎」を解く
荒俣 宏

世界文化社 2000-01
売り上げランキング 88,459
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.15

第2回目のプレゼント

このブログにて、第2回目のGmailへの招待メールをプレゼントしようと思います。
それと今回は、参加したけどあまり使っていない『mixi』への招待メールもプレゼントします。

Gmailの当選者数は5名です。
先着順にしようと思いますが、僕を別のSNSに招待してくれる方がいる場合は優先します。
mixiの当選者数は決めていませんが、希望者が多い場合には独断と偏見で決めてしまいます。

希望される方はメール(アドレスはプロフィール欄参照)かコメントをください。
必ず希望のプレゼント名も記入してください(どちらか1つのみ)。

■2005/01/18追記■

Gmailは5名の方を既に招待したので終了します。
mixiは思ったよりも希望者が少ないので、もう少し続けようと思います。
コメントかメールをください。


■2005/01/24追記■

mixiの招待も終了します。
第3回目をお待ちください。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

ちょっと前に読んだトリビア的な本

トリビアの泉』を見ていたら、思い出した本。
何度か(この本とは異なる)ネタを投稿したことがあるけれど、採用されず・・・。

サメのおちんちんはふたつ―ふしぎなサメの世界
仲谷 一宏

築地書館 2003-08
売り上げランキング 114,312
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.11

打ち始め

今年になってから初めてのスロットを打ってきました。
カレンダー通りなら回収時期も終わり、今日から甘くなるはず。
機種は『北斗の拳』。
去年の打ち始めでも『北斗』を打って、それが設定6で万枚オーバーしたことが
ありました。

今年はどうなるかなと思いながら打ち始めましたが、シンステージスタート。
でも、演出の挙動からして天国モードの様子。
投資2kで2チェを引き、緑オーラBBゲット。
単発ではなくホッしながら消化していたら、10連目に歌が流れました。
そのまま調子良く19連目も継続演出。
バトルが続いて欲しかったのですが、ちょうど20連目にラオウ昇天。
20連目で終了というのは3回目です(何か操作されてますか?)。

その後は出ては飲まれの繰り返し。
挙動が低設定だったのでヤメ。
でも、今年初勝利でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.10

美輪明宏さん

つい最近、テレビで昔の美輪明宏さんの映像が流れたのを見てから、この人に対する
印象が変わった。
その映像で美輪さんは記者に囲まれ『人間が人間を好きになって何がいけないのですか』と
いうような発言をしていた。
とてもきっぱりとしている姿を見て、自分の中で何かがピーンとするような感じがした。


『笑っていいとも』に出演している際に『霊ナァンテコワクナイヨー』という本を
出していることを知り、読んでみた。
途中、恐くなってしまった箇所も幾つかあったけれど、とても興味深かったのでほぼ一日で
読み終えてしまった。

僕にはそういった経験がほとんど無いけれど、信じている。
この本を読んだら、気持ちが少し楽になったような感じがする。

霊ナァンテコワクナイヨー
美輪 明宏

PARCO出版 2004-04-10
売り上げランキング 2,181
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の「笑っていいとも!」』さんの記事を参照させていただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.09

黙示録

年末に『地獄の黙示録』を観た。
かなり前から観たいと思っていたが、なかなか観ようという気持ちにならないでいた。
あるとき、立花隆の『解読「地獄の黙示録」』という本を発見して、よし観てやろう、
と重すぎる腰を上げた。

前半はクレイジーな物語、後半はちょっと退屈な物語、と最初に受けた印象は
一般的なものだったと思う。
なんとか背景にあるものを見つけ出してやろうと思っていたが、考えれば考えるほど
解らなくなってしまった。

もやもやとしたまま本を読み、納得する部分もあったが、僕には知識の足りない部分も
あったので、最初から全てを理解するのは当然無理であることに気付いた。
本にはコッポラの葛藤や撮影の裏話的なものも載っていたので、なかなか興味深かった。

少し腹立たしいのは、字幕が正常に翻訳されていないこと。
言葉も文化も違う国のものなので仕方ないとは思うが、とても重要な部分をいい加減に
して欲しくはない。
ここで英語をマスターしてやろう、ともっと重い腰を上げればよいのだが・・・。

地獄の黙示録 特別完全版
マーティン・シーン

ジェネオン エンタテインメント
2002-07-25
売り上げランキング 4,426
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
地獄の黙示録
マーティン・シーン

ジェネオン エンタテインメント
2002-09-26
売り上げランキング 18,041
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
解読「地獄の黙示録」
立花 隆

文藝春秋
2004-08-04
売り上げランキング 41,537
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.08

Gmailをオンラインストレージとして使うツール

『GmailFS』

『GmailFS』を使えば1GバイトもあるGmailのスペースをオンラインストレージのように
扱うことができるようです。
まだ容量の1%くらいしか使用していないので、便利そうと思ったのだけれど
何を保存するかに迷いました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、Gmailの招待権利が2ケタになっているので、余ったらこのブログにて
第2回目のプレゼントをしようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浅間山の噴煙

asama

浅間山から噴煙が立ち昇っていた。
携帯の写真なので良くみないとわからないが、実際ははっきりと見えていた。
桜島を見たときと同じような感じだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.07

『おたくの精神史』

年末年始に読んだ本の一冊。
面白そうな小説やエッセイがなかったので、興味本位でこの本を買ってみた。

80年代のことが主で、僕には全く知識がないことも書かれてあったが、
ガンダム』などのアニメとマンガ、その時代に起きた事件については興味深かった。
何にでも歴史というのはあるものである。

中学のときにパソコンを持っているだけでオタクと言われたことがあったが、
今では誰もがパソコンを持っている。
誰にも迷惑をかけないなら良いのではないか。
異常過ぎる事柄が晒されているだけではないか。

「おたく」の精神史 一九八〇年代論
大塚 英志

講談社
2004-02-21
売り上げランキング 8,316
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.06

(Just Like) Starting Over

年明け初の更新。

ジョン・レノンのアルバムはベスト盤しか持っていない。
全て集めるつもりでいたが、痛々しくて聴いていることができないのが原因。
でも、大好きな曲もある。
『(Just Like) Starting Over』と『Watching the Wheels』。
エルトン・ジョンと歌っている曲も好き。
良いものはいつまでも輝きを失わないと思える。

レノン・レジェンド ― ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン
ジョン・レノン

東芝EMI
1998-10-07
売り上げランキング 7,737
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »