« April 2005 | Main | June 2005 »

2005.05.26

Sunday Morning

ソングス・アバウト・ジェーン Special Edition-
ソングス・アバウト・ジェーン Special Edition-

また欲しいCDを見つけてしまった・・・。
「MAROON 5」のアルバム。

宮沢りえが出演している車のCMで『Sunday Morning』が流れているのを聴いて、
この曲をとても好きになった。
何だかすごく癒される曲。

声だけの特徴で「ジャミロクワイ」が歌っているのかと勘違いしていた。
でも、好きなアーティストが増えるのは良いことである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.25

Gorillaz

Demon Days [CD & DVD]
Demon Days [CD & DVD]

Gorillazのニューアルバムも発売されています。
買うのが追いつかない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Don't Believe the Truth

Don't Believe the Truth
ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース

明日、オアシスのニューアルバムが発売されます。

最近欲しいアルバムがたくさんあるので困ってます。

お気に入りのアーティストを登録しておけば、新譜を全てMP3で配信してくれる
サービスがあればいいのに。

あっという間に限度額オーバーになりそうですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.22

Al Green

今日みたいな暖かい日に「Al Green」の曲を聴くと、とっても良い気持ちになるのは
何故でしょう?

ラジオから「Call Me」が流れてきて、とてもリラックスしてしまいました。


Al Green - Greatest Hits
Al Green - Greatest Hits

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.17

ブラックジャック

テレビアニメのブラックジャックを見た。
見たくて見たのではなく、ニュース番組からテレビをつけっぱなしにしていたのだ。
でも、もちろん手塚治虫の原作漫画は好きである。
いちばん印象的だったのはピノコがとてもかわいかったこと。
頭と体のバランスと声優さんの声がとても合っているからだろう。

声優が一新したドラえもんを初めて見たときは、どっちがドラえもんでどっちが
のび太くんの声なのか聞き分けができなかった。
今までのものが頭の中に染み込んでいるせいもあるだろうけれど。
やはり声優というのは大切なものなのだ。

それにたまにアニメを見るのも面白い。
変なバラエティ番組なんか見ていられない。
感動も夢のかけらも存在していない。

そういえばゴールデンウィーク初日に歯の詰め物が取れてしまったので、歯医者を探しに
駅前に行った。
もちろん数件ある歯医者はどこもドアに鍵がかかっていた。
不親切なところでは休診である旨の張り紙さえも無い。
絶望と歯に空いた穴。

最後の望みをかけた歯医者のドアはピンポーンという自動チャイムの音と共にあっさりと
開いた。
でも、受付にも待合室にも診察台にも誰もいない。
奥を覗いたら、先生があわてて白衣を身に着けている最中だった。
もしかしたらお休み中なのかなと思ったが、出てきてくれた先生に有無を言わさず
取れた詰め物を直してくれ、と頼んでみた。

先生は嫌な顔ひとつせず、すぐに治療をしてくれた。
痛みも無く、治療はすぐに終わった。
それに僕の後にも患者さんが一人来たので、休診日ではないのだと思い少し安心した。

しかし、最後に受け取った診察券には日曜祝日という文字がピンク色の蛍光ペンで塗られ、
休診日と書かれていたのでした。
先生ありがとう、感謝しています。
僕にとってはブラックジャックのような人に見えました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.15

お天気雨

今日は久しぶりにお天気雨でした。

突然の雷と大降りの雨。
30分もしないうちに空の半分が晴れ。

屋根や葉っぱがぴかぴか光っていてきれいでした。

雨が止んだ後にものすごく良く晴れるのも気持ち良いです。
街が洗われたような感じ。

梅雨は嫌だけれど、夏の夕立の後も好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.14

クラウドベリージャム

InterFMを聴いていたら、クラウドベリージャムが去年、再結成していたことを知った。
しかもアルバムを2枚も出している。

かなり音楽情報に疎くなってしまっている・・・。
反省。

movin’on up
movin’on up

THE GREAT ESCAPE
THE GREAT ESCAPE

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パチンコでハイエナをしてしまった

『CR大魔神ZF』を打っているときの話。
『大海物語』でイベントを行っているため、新台の『CR大魔神ZF』は空いている状態。

1kで約30回転するので粘っている最中、隣の空き台におっちゃんが札束を握り締めて着席。
その後すぐに、保留ランプが1個点灯中のまま、おっちゃん退場。

ハズレるだろうな、と思っていたらその台がとても賑やかな状態。
見たら、大魔神リーチがかかっている!
そして、そのまま確変大当り!

周りを何度確認しても、おっちゃん不在。
台の上に玉も煙草なども無い。
その他のお客さんは、自分の台に夢中で気付かない。
店員もいない。

何も躊躇することなく、その台をゲット!
時短中引き戻しを含めて、13連チャンしてしまいました・・・。
おっちゃん、ありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.07

ルノアール

今日初めてルノアールに行った。
都内ならどこにでもある、ごく普通の喫茶店。

コーヒーが好きではないから喫茶店に行くこと自体が少ないし、あまり砂糖を入れない
コーヒーを飲むと、目の奥が(表現がむずかしいのだけれど)ずんずんする。
だから、いつもカフェオレを頼むことにしている。

ルノアールの店内は広くて、人があまりいなくて、とても落ち着いた雰囲気だった。
店員さんの対応も丁寧だったので好感が持てた。

他のお客さんは、コーヒーを飲みながら新聞や本を読んでいる。
あるいは、煙草をくゆらせながら、パンを齧りながら。

とてもゆっくりと時間が流れている感じがした。
たまには喫茶店に行くのも良いものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『間宮兄弟』読了

間宮兄弟
間宮兄弟

爆風スランプでしめる、というところで思わず笑ってしまった。
江國さんの小説で笑ってしまったのは初めてかもしれない。
江國さんも爆風スランプを聴いたりするのだろうか。

兄弟。
僕にはいない。
一生出会うこともない、未知の存在だ。

両親には兄弟がいるし、知り合いにもほとんど兄弟がいる。
小さい頃、近所の友達と遊ぶとき、みんなに兄弟がいたので仲間外れにされたときは
とても悲しかったことを覚えている。
母親に赤ちゃんを作って、と何度か頼んだりもした。
もちろんそれは、犬を飼うことと同様に叶えられるはずもなかったけれど。

でも、一人っ子であるということは、兄弟が存在する人にはありえないことなので、
良いほうに考えることにする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は、村上龍の『半島を出よ』を読みたい。
上下巻の単行本なので、いつものように図書館で予約しておこう。

半島を出よ (上)
半島を出よ (上)
半島を出よ (下)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.06

アクセス数新記録

ゴールデンウィーク中はネットをする人が少ないだろう、と思っていたけれど
5/5に某ブログのアクセス数新記録を樹立してしまいました。

記念に画像をアップしておきます。
050505


何故アクセス数が増えたかというと、ブログに紹介しているモノがテレビで放映された
からです。
その直後のアクセス解析を見ると、検索ワードがそればかりでした。

以前にも、あるモノが夕刊に掲載された直後から、アクセス数が爆発的に増えたことが
あります。
何でも、記事にしておくべきですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.02

風水先生

風水先生―地相占術の驚異
風水先生―地相占術の驚異


風水に興味はあるけれど、あまり実践はしていない。
でもこの本を読んで、風水はそんなに難しいことではないことがわかった。
連想、というのが面白い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風水は中国の方から伝わったようだが、テレビにごく一部の中国人がバカらしく
映っている。

あんな人の中にも、家には一つくらい日本製品があって、本当はとても気に入って
大事にしているのではないか、と思いながら見ていると余計にバカらしくなってくる。

ある透視によると、小泉首相は今月と来月に重要な条約を結ぶことになっているそうだ。
中国関連の条約であって欲しいと思っている。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

トラックバックのお返しは・・・

某ブログのアクセスアップのため、関連する記事に手当たり次第(といってもちゃんと
相手の記事を読んでから)トラックバックを送っています。

たまに、お返しのトラックバックやコメントをいただきますが、本日お返しを
いただいた方はなんと某芸能関係のお姉さんでした・・・。

ちゃんと記事は読んでいましたが、どんな人かまでは見ていなかったので、
ちょっとびっくりしました。
それに変な汗もかいてしまいました。

トラックバックするときは、気を付けましょう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »