« お天気雨 | Main | Al Green »

2005.05.17

ブラックジャック

テレビアニメのブラックジャックを見た。
見たくて見たのではなく、ニュース番組からテレビをつけっぱなしにしていたのだ。
でも、もちろん手塚治虫の原作漫画は好きである。
いちばん印象的だったのはピノコがとてもかわいかったこと。
頭と体のバランスと声優さんの声がとても合っているからだろう。

声優が一新したドラえもんを初めて見たときは、どっちがドラえもんでどっちが
のび太くんの声なのか聞き分けができなかった。
今までのものが頭の中に染み込んでいるせいもあるだろうけれど。
やはり声優というのは大切なものなのだ。

それにたまにアニメを見るのも面白い。
変なバラエティ番組なんか見ていられない。
感動も夢のかけらも存在していない。

そういえばゴールデンウィーク初日に歯の詰め物が取れてしまったので、歯医者を探しに
駅前に行った。
もちろん数件ある歯医者はどこもドアに鍵がかかっていた。
不親切なところでは休診である旨の張り紙さえも無い。
絶望と歯に空いた穴。

最後の望みをかけた歯医者のドアはピンポーンという自動チャイムの音と共にあっさりと
開いた。
でも、受付にも待合室にも診察台にも誰もいない。
奥を覗いたら、先生があわてて白衣を身に着けている最中だった。
もしかしたらお休み中なのかなと思ったが、出てきてくれた先生に有無を言わさず
取れた詰め物を直してくれ、と頼んでみた。

先生は嫌な顔ひとつせず、すぐに治療をしてくれた。
痛みも無く、治療はすぐに終わった。
それに僕の後にも患者さんが一人来たので、休診日ではないのだと思い少し安心した。

しかし、最後に受け取った診察券には日曜祝日という文字がピンク色の蛍光ペンで塗られ、
休診日と書かれていたのでした。
先生ありがとう、感謝しています。
僕にとってはブラックジャックのような人に見えました。

|

« お天気雨 | Main | Al Green »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40423/4160088

Listed below are links to weblogs that reference ブラックジャック:

» ブラックジャック []
ブラックジャック ブラックジャックはトランプゲームの一つ。本稿で解説。 『ブラック・ジャック』は手塚治虫原作の漫画。『ブラック・ジャック』を参照。 西側によって「ブラックジャック...... [Read More]

Tracked on 2005.06.06 at 02:14

« お天気雨 | Main | Al Green »