« August 2007 | Main | February 2008 »

2007.11.15

小学生日記がすごい

久しぶりに本を読んで感動した。
この感動を伝えたいので、このブログを久しぶりに更新。

その本は、華恵(hanae*)ちゃんの「小学生日記」。

この本との出会いは、齋藤孝さんの日本語に関する本を読んでいたら
「小学生日記」の「ポテトサラダにさよなら」の一節が載っていて、
「小学生にもこんなすごい文章が書けちゃうのか!」とえらく感動し、
角川の文庫本を買った(著書の「本を読むわたし」と一緒に)。

まだ、読み始めたばかりで「ポテトサラダにさよなら」を読み終わった
ところだけど、本当に素晴らしい。
文章に感動してしまう。

それに読みながら自分が小学生だった頃のことも思い出して、
懐かしい気分にもなれる。

「小学生が書いた文章なんて」と思わずにぜひ一度は読んでみて欲しい。
将来が楽しみな作家さんが一人誕生した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | February 2008 »