« November 2007 | Main | March 2008 »

2008.02.27

「ひとりの時間」読了

最近では一番好きな作家である華恵(hanae*)ちゃんのエッセイ
「ひとりの時間」を読み終えた。

華恵ちゃんのエッセイは本当に面白い。
自分が子供だった頃のことを思い出したり、僕にはこんな経験は
なかったな、とか、同じクラスに華恵ちゃんみたいな女子がいれば
きっと楽しかっただろうな、と思う。

それに、この本を読んでいると、自分が素直になれる気がする。
僕がまだ若い頃は、こんな年下の女の子が書いた本を読むなんて
思ってもいなかった。
でも、読んでみると、色々と気付かされることがある。

昔の人が書いた難しそうな本を読むのもいいけど、若い人が書いた
本を読んだほうが断然面白い、と思えるようになってきた。

次に読んでみたいのは、伊坂幸太郎の小説。
映画化された「アヒルと鴨のコインロッカー」も見てみたい。
ちょっと前に「ほぼ日刊イトイ新聞」で、糸井重里も絶賛していた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.13

久々の更新

かなり前にniftyのメンテナンスがあってから、このブログのデザインが
少しおかしくなったので、更新する気がなかなか起きなかった。
CSSを少しいじればいいのだけど、niftyのブログ管理画面はかなり
分かりにくいので、そのままほったからし状態。

でも、そのままにしておくのはもったいないので、久しぶりに更新。

と、思ったけれど書くことに困ってしまった。
普段から文章は書いているのだけど、自分のことをきちんと書くのは
なかなか難しい作業だ。

とりあえず今はやりたいことがたくさんある。
少し前だったら考えられないくらいに時間が足りない。
毎日が充実しているのは良いことだが、それと同じくらいに嫌なことも
たくさんある。

なぜ僕よりも長く生きているはずなのに、常識的なことが考えられない
のだろう。
誰かがテレビで言っていたけれど、中高年の人の方が常識がない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | March 2008 »