« February 2008 | Main | April 2008 »

2008.03.26

春になってきたので、暖かくなってきたのだけど、イマイチやる気が起きない。
その原因は、努力をしても報われないことがあるから。

なんてこの技術者は頭が悪いのだろう、と思う。
こんなことをしていたら、みんなが離れて行っちゃうよ、と思う。

まぁ、既にそういった傾向が見えているので、このまま静観していれば、
そのうちに良くなるとは思うけど。

それともう一つ、役所の人間も頭だけで仕事をしているので、住民のことを
何も考えていない、ということ。
いつも自分を正当化しようとしているし、突拍子もないことを突然話して
笑ってごまかしている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.19

リズムが大切

「ギターヒーロー3」というプレステ2のゲームを買った。
ギターコントローラーが付いている音楽ゲーム。

以前「ギターフリークス」という似たようなゲームもあったけど、
こっちのほうが断然本格派。
ギターコントローラーにはボタンが5つあって、トレモロアームも
付いている。
ハードモードだと5つのボタン全てを使うので、左手をスライドしたり
運指に気をつけておかないと、すぐにミスしてしまう。

中でもリズムは本当に大切。
1回ミスするとすぐに取り残されて、演奏停止になってしまう。

曲も本物の洋楽が70曲以上収録されているので、もりだくさん。
大好きなバンド・ウィーザー(Weezer)の「My Name Is Jonas」まで
入っている。
他にも、
クリーム の「SUNSHINE OF YOUR LOVE」
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン の「BULLS ON PARADE」
ローリング・ストーンズ の「PAINT IT, BLACK」
ガンズ・アンド・ローゼズ の「WELCOME TO THE JUNGLE」
などが収録されている。

ギターも洋楽も好きなので、本当に最高のゲーム。
集中して3時間くらい連続で遊んでいても、全く飽きない。
J-POPバージョンもどこかのメーカーが出せばいいのに、と思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.12

ハードディクスが壊れた

この前、500Gのハードディスクが壊れた。
初めて買った500Gのハードディスクで、400Gくらいデータを入れていたのに、
突然認識不可。
壊れた原因は、USB接続ユニットの接触がおかしかったから。
フォルダ作成中に突然電源が落ちただけで壊れてしまった。

その後は何回接続しても認識不可。
「コンピューターの管理」さえ開けない。
アイコンをダブルクリックするとパソコンは一時的にフリーズ。
USB接続を外すと、パソコンはまた動き出す。
ハードディスクが読み取れないから、次の処理に進めないっぽい。

でも、この壊れたタイミングは絶妙。
いつもより少し早めに次のハードディスクを買っておいたから、
バックアップには困らなかった。

でも、以前のデータは消えてしまったのでかなりショック。
個人的なデータがハードディスクと一緒に消えてしまったのは、
これで2回目。
3年周期で訪れる恐怖・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.05

夢をかなえるゾウ

かなり前(去年)だけど、水野敬也の著書「夢をかなえるゾウ」を読んだ。

ビジネス書とか自己啓発本は今まで何冊か読んだことがあるけど、どの本にも
同じようなことが言葉を変えて書かれているだけなので、あまり面白いとは
感じなかった。
でも、この本はお笑いの要素がたっぷり詰まっているので面白かったし、
すんなりと読み進めることができた。
インドの神様・ガネーシャが大阪弁をしゃべっているし。

ちなみにこの本の著者・水野敬也がつい最近、深夜番組「R30」に出演して
いたので見ていたら、色々なアイデアを持っている人で、とっても面白い人
だった。

で、ビジネスで成功するには当たり前のことを当たり前のようにやれば
いいのだけど、その当たり前が人によって少しずれていたり、間違った
解釈をしているから、なかなか上手く行かないのだと思う。

自分と他人は違うのが当たり前だから、まずは他人を認めること。
そこから始めないと、マイナスの効果しか起こらない。
当たり前のことが書いてあるけれど、たまに読み直すと色々なことに
気付くことができる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »