« March 2008 | Main | May 2008 »

2008.04.30

犬のしつけ

家から外を見ていると、犬の散歩をしている人をかなり見かける。

でも、その中の一人のじいさんは、人の家の前で犬におしっこを
させている。

この前は、家に帰った時にその瞬間を目撃した。
その時、飼い主のじいさんは慌てて犬のリードを引っ張っていた。
やってはいけないことだと自覚しているらしいのに、ほぼ毎日、
誰も見ていないだろう、と思ってやらせているのだろう。

僕よりも長生きしているはずなのに、人に迷惑をかけていることを
知らない、恥ずかしい人だと思う。
犬を飼っているのに、犬のしつけができないなんて最低だと思う。
こんな大人がたくさんいるから、世の中はなかなか良くならないの
だと思う。

誰かが言っていたけれど「世の中の中高年以上の人は、ゼロから
教育を受け直した方が良い」と思う。

何でも若い世代が悪いと決め付けるのは、どうかなと思う。
古い世代が良くないから、若い世代がそれを真似してしまうのでは
ないだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.23

本5冊

何も考えずに読みたい本をネットで探していたら、いつの間にか
5冊も注文していた。

でも、届いた頃には注文したことを忘れて、なんで今日は宅急便の
人が来るんだろう、なんて疑問に思ってしまった。

とりあえず、1冊は読み終えたので、2冊目を読み始めたところ。
当たり前だけど、世界には様々な経験をしている人がいる。
本を読むだけで、それを知ることができるのは本当に面白い。

僕も今まで、色々な経験をしたと思う。
つい最近もちょっと大きなことが起きた。
問題解決までに約3ヶ月もかったけど、とりあえずよかったと思う。

というか、本当に頭のカタい人って嫌いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.16

お礼

このブログの他にも、いくつかブログを作っています。

それなりに人が集まっているので、たまに相互リンクのお問い合わせが
くるので、リンクしてあげるのだけど、そのお礼のメールというのは
ほとんど来たことがありません。

中には、相互リンクの依頼なのか、単なるお問い合わせなのか分からない
文章を書いている人がいるので、一応リンクをしてからメールを送るの
だけど、その返事さえ来ません。

多分、「あ、リンクしてくれた。よかった。」と自分の中だけで、
解決してしまっているのでしょう。

でも、こっちの気分としてはかなり不安なものがあります。
お礼くらいはして欲しいなぁ、と思います。
数行のメールを書くことくらい、苦にはならないのだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.09

新しいコンポを買おう

数日前にコンポが突然壊れてしまった。

電源を切ったときに、スピーカーから異音が発生して、次に電源を
入れてみたら、数秒後に勝手に電源が落ちてしまった。
多分、内部に過電流が流れてショートしてしまったのだろう。

スピーカーの接続を外して電源を入れると、ちゃんと動いていそう
なのだが、スピーカーを接続すると電源が落ちてしまうし、大きな
音の異音が発生する。

音楽を聴くことができなくなってしまったので、今日の午後に早速
新しいコンポを買いに行くことにする。

ネットでちょっと調べてみたけど、売れている機種は3万円~5万円。
ハードディスクが内蔵されていて、音楽をため込むことができるのが
いいかなぁ、と思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.02

英語は逆から学べ!

苫米地英人の「英語は逆から学べ!」という本を読んだ。

要は環境を英語だらけにしてしまえば、効率よく英語を理解できる
ようになる、日本の英語教育は間違っている、ということ。

中学校と高校で6年間勉強しても、英語力が身に付いていないのは、
英語と一緒に日本語の勉強もしているから。

赤ちゃんだって最初は音と映像だけで言語を理解していくので、
海外ドラマのDVDを英語音声+英語字幕で流している方が効率的らしい。

確かに、英語の分からない人がアメリカに行って、常に英語に接して
いたり、テレビやラジオから英語で情報を得ていると、いつの間にか
分かるようになる、という話を聞いたことがある。

簡単にできることなので、すごくやってみたいけど、毎日の習慣を
増やすのはちょっと大変なので、結局後伸ばしになってしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »