« May 2008 | Main | July 2008 »

2008.06.25

NHKの職員

NHKの職員が家に来る時、必ずと言っていいほどドアチャイムを鳴らした後に、ドンドンとドアも叩く。
ドアチャイムを鳴らしていれば聞こえているので、その後にすぐドンドンと叩かれると、何だか腹が立つ。
ドアを開けると柔らかい口調で「どうも~、NHKです~」と答える。
一体お前は何がやりたいんだ、と思う。

他の訪問者やセールスの人は、絶対にドアは叩かない。
NHKではドアを必ず叩くように教育されているのだろうか?
「俺の方が偉いんだ」というような感じを受けるので、止めたほうがいいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.18

残業?

最近、夜に仕事をすることが多い。
特に忙しい訳ではないのだけど、夜のほうが集中できるし、昼間のように時計を気にしなくてもいいから。
それに、周りも静かだし、時間もゆっくり流れているような感じがする。

仕事といっても急ぎの仕事をする訳ではなく、これからやる企画の構想や準備など。
たった1時間くらいでも、これだけをやっておけば気持ち的にかなり余裕ができる。

昨日もちょっと仕事をしていたけど、途中で遊びの誘惑に負けてしまった。
まぁ、業務時間外だからいいのだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.11

早寝早起き

最近は、早寝早起きを心がけている。
と言っても、実際は遅寝早起きになっているけど。

でも、夜遅くまで起きて何かをしているより、眠い時はすぐに寝てしまって、朝早く起きてからやった方が気持ちいいと思う。
残業なんかしなくて済むし、照明をつけなくてもいいので電気代も節約できる。

それに、色々な物事が早い時間に終わっていくので、気分的な余裕もできる。
焦ってイライラする必要もない。
やっぱり早起きをすると、色々なことで得をするのだと思う。

ということで、今日は明日よりも早く起きよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.04

大きな買い物

この前、久しぶりに大きな買い物をした。
大きな買い物は、1年前のパソコンと大型液晶テレビ以来。

大きな買い物をするときは、当たり前だけどかなり悩む。
でも、悩んでいても欲しいものは欲しいので、買った後のことを考えていることが多い。
我慢していたって欲しいものは欲しいのだから、経済的に余裕があるときは、買ってしまったほうがいいと思う。
余計なストレスもたまらないし。

子供の頃は、ゲーム機の本体を買いに行く時、財布に数万円入れるだけでドキドキした記憶がある。
店員さんにお金を渡す時に、指先が震えていたこともある。

今はその額のお金をお財布に入れていても、特に緊張はしないし、カードで数万円のお買い物だってしてしまう。
ちょっと慣れって怖いかな、と思う。
でも、大きな額のお金で緊張している大人ってあまり見た目がよくない。
堂々としていないと、余計変な風に見られてしまうし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »