« July 2008 | Main | September 2008 »

2008.08.27

去年の今頃

最近はやっと人間らしい(?)生活ができるようになった。
去年の今頃の環境は劣悪。
毎日ストレスが溜まっていた。
ストレス解消になるのは日曜日のみ。
これでは頭がおかしくなると思ったほど。

やっと最近になって、その悩みから開放された。
まだ少し火種は残っているが、去年の今頃から比べれば、かなり良くなっている。

そういえば、この前ある本にこんなことが書いてあった。
「未来は必ず良くなる」ということ。
昔から比べれば世界は良くなっている、だから未来はもっと良くなる、ということ。
時には悪いこともあるだろうが、その先はもっと明るくなるはず。
そういう思考でいれば、将来を悲観することはない、というようなことが書かれていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.20

ちゃんと寝れない

最近は、何故か普通に寝れないことが多い。
眠れることは眠れるのだが、必ず何かに起こされる。
自然に起きる、ということがほとんど無い。

この前は、近所の道路工事の音。
その次は、近所の犬のうるさい鳴き声。
今日は、救急車のサイレンの音。

早朝で道は混んでいないのだから、救急車はサイレンを鳴らさなくても走れるだろう、と思うのだが。
まぁ、人命がかかっているので、仕方ないけれど。

こう毎日毎日、何かに起こされると本当に嫌になってくる。
早く寝ればいいのだが、仕事をしているからそんな訳にもいかないし。

でも、昨日ラジオを聞いていたら、弁護士か法律家の人が出演していて、当事者が騒音と思ったら騒音になる、証拠と言えば証拠になる、と言っていた。
録音するなり、日記に付けるなどすれば、それが証拠になり、医師はそれをもとに診断書を書いてくれるらしい。
近所の人に話すだけでもいいらしい。
騒音に悩んでいる人がいたら、ぜひ証拠作りをするべきだと思う。
そうすれば、地域の生活環境課に連絡して注意してもらったり、傷害罪で訴えることも可能らしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.13

宅急便が2日遅れる

土曜日に到着予定の宅急便があった。
でも、ずっと待っていたけれど届かない。

まぁ、1日くらいなら遅れることもあるか、メール便だし、と思いながら、日曜日も待っていた。
でも、夜になっても届かない。

ちょっとおかしいと思い、送付先に問い合わせてみた。
月曜日に返事が来て、本日到着予定、とのこと。
遅れた理由は不明。

そして、月曜日の午後、メール便が届いた。
配送番号を宅配業者のホームページに入力して確認してみたら、なぜか土曜日に「持ち戻り」になっていた。

納得できないので、宅配業者に問い合わせてみた。
その日のうちに担当者から電話がかかってきて、現場の担当者とよく調べて、明日きちんとした返事をします、とのこと。

次の日の午後、担当者から電話がかかってきた。
理由は、土曜日に車が事故に遭っていた、とのこと。

でも、土曜日に同じ宅配業者の別のメール便はきちんと届いている。
車ではなく、バイクで配達している。
なぜ日曜日に配達しなかったのか、という説明は何も無かった。
何かこの辺がおかしい。
一般客の問い合わせなんて、こんな風に揉み消しているのかなぁ、と思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.06

花火

この前の週末、部屋の窓から打ち上げ花火が見えた。
花火を見たのは久しぶりのような感じ。
去年は多分見ていない気がする。

ラジオを聞いていたら、aikoの「花火」と「かぶとむし」が流れた。
一時期は頻繁に聴いていたけど、久しぶりに聴いた。
やっぱりいい曲だな、と思う。
少し鳥肌も立った。

でも、ラジオのリクエスト番組を聞いていると、かなり懐かしい曲が流れているので面白い。
10年以上前の曲とか聴いていると、ちょっぴり恥ずかしくなってくる。
今時こんな曲が好きな人もいるんだ、と思う。

でも、音楽のあるジャンルを否定したり、自分の嫌いな音楽の悪口を言うのは、かなり頭が悪いと思う。
同じ音楽なのに。
将来、とても好きになるジャンルになるかもしれないのに、その可能性も否定している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »