« September 2009 | Main | November 2009 »

2009.10.28

Yomi Search

先週の「WordPress」に続いて、今週はレンタルサーバーに「Yomi Search」をインストールした。

今までに利用したことはあるけど、自分でインストールするのは初めて。
解説サイトを見ながら設置したけど、意外と時間がかかった。

でも、ちゃんと動いているし、次の日には登録依頼のメールが届いた(登録条件を満たしていないので、却下したけど)。

このまま行くと、次はMTをインストールすることになりそう。
MTは経験があるから、扱うのは慣れているけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.21

WordPress

最近、レンタルサーバーにブログソフトの「WordPress(ワードプレス)」をインストールした。

MTは何回か使ったことがあるけど、「WordPress」を使うのはこれが2回目。
なので、カスタマイズにかなり手間取った。

テンプレートを選んで、PHPを修正して、プラグインやガジェットをインストールしたり、などなど。
バージョンアップされて、管理画面も異なっていたし。

普通に手打ちのHTMLで作ればよかったかなぁ、とちょっと後悔。
でも、次に使う時はこんなに手間取らないだろうから、いい経験にはなったと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.14

Gmailに転送

いつも使っているメール受信ソフトのフィルタ機能が弱いので、迷惑メールをなかなかゴミ箱に振り分けてくれない。
毎日大量に送られてくるし、間違って重要なメールを捨ててしまう可能性もある。

なので、試しにGmailに転送してみた。
Gmailは以前から使っているし、フィルタ機能は高性能なので。

その結果、見事に迷惑メールを選別して、迷惑メールフォルダに入れてくれた。
これで、毎日のメールチェックがかなり楽になる。
もっと早く転送しておけばよかった…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.07

久しぶりの地下鉄

先週、久しぶりに地下鉄に乗った。

目的の出口までかなり歩いた。
周辺の地図は調べて行ったのだけど、外へ出てから途中で方向が分からなくなってしまった。
近くにあった地図を見てみると、やっぱり見当違いの方向に歩いていたことが分かった。

歩いて引き返すのも疲れるので、近くのタクシー乗り場まで歩いて、タクシーに乗った。
目的地まで1メーター(710円)だった。

地下鉄に乗る時は、駅周辺の地図だけでなく、出口周辺も調べておかないとダメだということが分かった…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »