« April 2010 | Main | June 2010 »

2010.05.26

マインドマップを初めて書いた

最近になって、マインドマップというものを生まれて初めて書いてみた。

今まで、関連書籍をいくつか読んだことがあるけど、「便利そうだなぁ」「いつかは実践してみよう」と思うだけだった。
もう1年くらい前になるだろう。

でも、最近になって再度、「マインドマップが大切だよ」という話を聞いた。
で、やっと書いてみたのだけど、これはかなり便利だし、すごいと思った。
書いてから眺めてみると、自分でも気付かなかったことが分かるようになったりする。
今までに見えていなかったものが、見えるようになる感じ。

これだけすごい効果があるなら、もっと早く書いておけばよかった。
これからは、新しいことをする度にマインドマップを書いておけば、かなり役立つだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.19

ウェブアートデザイナー

ウェブサイト用の画像の編集は、「ウェブアートデザイナー」が使いやすい、という話を聞いたので、試しに使ってみた。

使ってみると、確かに簡単に扱える。
縁取りのある文字も簡単に入力できて便利。

でも、どんなソフトにも言えることだけど、操作に慣れるまでに時間がかかる。
高いソフトを買ったのに、面倒臭くて放置、ということもあるだろう。

まぁ、「ウェブアートデザイナー」があれば、とりあえず作業はできるので、これを使って行こうと思う。
今まで使ってきたフリーソフト「JTrim」「GIMP」「PictBear」「Buff」「QUAJPG」も使いながら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.12

画像編集

最近、仕事で画像編集をすることがある。

「Photoshop(フォトショップ)」などの高機能ソフトを使ったこともあるけど、そこまで使いこなせないので、フリーソフトを使い回して編集している。
でも、最近はフリーソフトだけでは、やりたいことがなかなかできないことに気付いた。

なので、画像編集ソフトが欲しくなってきた。
「fireworks(ファイアーワークス)」も欲しいなぁ、と思うけど、どれも価格が高いのがネック。
もう少し、お金を貯めてから買おうかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.05

ゴールデンウィーク最終日

今日は、5月5日。
こどもの日であり、ゴールデンウィーク最終日。
静かなお休みも今日で終わりになると思うと、ちょっと残念。

でも、天気はとても良くなってきた。
外を歩いたり、自転車に乗っていると気持ちが良い。
今日も近場へ出かけてこようと思う。

でも、まだ連休が続く人はいるんだろうなぁ。
このご時世だから・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »