« May 2010 | Main | July 2010 »

2010.06.30

アクセス解析の位置変更

この前、このブログのアクセス解析の表示位置を変更しました。
テンプレートをいじるのは久しぶりなので、ちょっと手間取った。

サイドバーに移動させたけど、あまり気にならない感じでよかった。

それに、このアクセス解析は、最近になって激しくアニメーションをしている。
昨日は、サッカーのワールドカップに合わせて、サッカーボールのアニメになっていた。

面白くするのはいいけど、ブログの文章以上に目立ってしまって困る。
運営している人は、利用者の気持ちなんて全然考えていないのだろう…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.23

アクセス解析の表示

今日、このブログを見たら、右上のアクセス解析の表示が変わっていた。
今までは画像が表示されるだけだったのに、アニメーションするようになってしまった。

右上で動いているので、かなり嫌な感じ。
ブログの文章を読んでいる時にも動いているので、かなり目障り。
後で表示位置を変更しておこう。

まぁ、無料サービスだから仕方ないけど、急に変更されると嫌になる。
きっと、利用者の中にも同じように思っている人はいるだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.16

真夜中に仕事

最近は、真夜中にも仕事をすることが多くなってきた。
やりたい作業がたくさんあるし、真夜中は静かなので集中できる、ということもある。

でも、昔は徹夜で仕事をするのがかなり嫌だった。
徹夜で仕事をしても、次の日は眠くて仕事にならないから、ほとんど意味が無い。
普通に昼間に仕事をしていた方が、効率が良いじゃないか、と思っていた。

まぁ、「歴史は夜に作られる」という言葉もあるし、妙にテンションが上がることもあるから、最近は真夜中に仕事をしてもいいかなぁ、と思える。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.09

Oasis「タイム・フライズ…1994-2009」

昨日、Oasis(オアシス)のアルバム「タイム・フライズ…1994-2009」を聴いた。
初回限定盤は、DVDとライブCDが付いていて豪華。

でも、これが本当に最後のアルバム(ベストアルバム)になってしまうのだろうか?
数年後には、また復活していそうな気がする・・・。

ちなみに初期の頃の曲は久しぶりに聴くものが多かったので、懐かしくなった。
仕事をしながら聴いていると、集中できそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.02

経済は感情で動く

最近、マーケティングとか行動経済学とか、そういった分野の勉強をしている、というか本を読んでいる。

今まではそれほど気にならなかったものだけど、色々と本を読んだり、人の話を聞いていると、面白いなぁ、と思えてきたから。
仕事にも役立ちそうだし。

今読んでいるのは、人から薦められた「経済は感情で動く」という本。

人に物を買わせるには、感情を動かさないとダメらしい。
簡単に言うと、あのかわいい服が欲しいとか、これがあれば便利だろうなぁ、と思わせること。
押し売りでは買ってくれる人はほぼ皆無、ということ。
誰でも興味が持てない物は欲しいと思わない。

物を売るためには、需要があるところで売れば良い。
当たり前のことだけど、これになかなか気付かなかったり、上手く行っていないことが多いのだろうなぁ、と思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »