« February 2011 | Main | April 2011 »

2011.03.30

床屋と1000円カット

いつも行っている床屋で切ってもらっているお兄さんが、3月末で辞めてしまうらしい。
美容院へ行って修行をするらしい。

他の人には切ってもらったことが無いので、次も同じ店に行こうか迷っている。
近所にある床屋は下手くそだし…。

でも、新しくオープンした1000円カットのお店は、意外と上手なので、いつもお客さんが入っている。
知り合いが実際に行っていて、上手だと言っていた。
今度行ってみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.23

地デジが見れない

この前、計画停電中にノートパソコンでテレビを見ようとした。

でも、なぜか地デジが映らなかった。
きっと、中継局も停電の影響を受けていたからだろう。

その証拠に、復旧後にはきちんと地デジが視聴できた。
パソコンの設定は全くいじっていないので、原因は中継局しか考えられない。

計画停電中は、テレビを見ることができないので、時間潰しに困る。
読みたい本はほとんど読んでしまったし、ゲームで遊ぶこともできない。
ノートパソコンで仕事をちょこちょことやるしかないか…。

ちなみに計画停電は、ゴールデンウィーク後に一旦休止するらしい。
そして、夏になったらまた再開…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.16

大地震

2011/03/11、東日本で大きな地震があった。

僕は仕事をしている時に、大きな揺れを感じた。
そのうちに止まるだろうと思っていたので、数十秒はパソコンを操作していた。

でも、なかなか止まらない。
これはいつもとは違う、と思い、慌ててドアを開けて、逃げ道を確保した。

その最中、部屋の中のあらゆる物が揺れていたので、ものすごい恐怖を感じた。
外に出ても揺れているし、外で作業をしている人も辺りを見回していた。

ただ、何もできずに、揺れが止まるのを待つしかなかった。
このまま揺れは止まらないのではないか?とさえ思った。

数分後、揺れが止まって、部屋の中を確認したら、色々な物が倒れたり落ちたりしていた。
破損している物も多数あり、片付けるのが大変だった。

片付けている最中にも大きな余震があったし、テレビでは地震と津波の情報を伝えていた。

今でも、大震災の被害や影響が続いている。
いつも通りの生活が送れない。

復旧にはかなりの時間がかかるだろう。
阪神・淡路大震災の時は、避難生活が7ヶ月以上続いたそうだし。

はやく復旧しますように。
これ以上、被害が広がりませんように…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.09

地震

今日は、昼間に地震があった。
いつもより長めに大きく揺れていたので、ちょっと怖くなった。

少ししたら、テレビのニュース番組で速報が出ていた。
宮城県で震度5弱の地震があったらしい。

最近は、ニュージーランドで大きな地震があったし、米軍の戦闘機の演習のせいで蔵が倒壊したりしているし。
こういった被害は本当に怖いなぁ、と思う。
もし大きな地震があったら、自分の家だけ倒れませんように、という訳にはいかないし…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.02

確定申告はあと少し

毎日、確定申告の準備を少しずつ進めているので、やっと終わりが見えてきた。
後は、提出する書類に数字を書き込むだけ。
数字が間違えていないかをチェックするのが大変だけど。

ちなみに、去年提出した書類のハンコの日付を見たら、3月3日だった。
去年も3月になってから、終わらせていたんだ、と思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »