« September 2012 | Main | November 2012 »

2012.10.31

トイレが近くなった

最近は寒くなってきたせいか、トイレが近くなってしまった。

夏とそれほど変わらずに、水分補給をしているから仕方ない。
ほとんど汗をかかないし。

でも、1時間ほど前にトイレに行って、コップ1杯の飲み物を飲んだだけで、すぐにトイレへ行きたくなってしまう。

それに、朝起きた時も、我慢できなくてすぐにトイレへ行きたくなる。
なかなか困ったものだ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.24

肌寒い

昨日の夜あたりから、少し肌寒くなってきた。

部屋の中にいても、一枚羽織らないと少し寒い。
素足でいると、足が冷たくなってくる。

それに、今日は上着を買ったのだけど、夜には早速、役に立った。
タイミング良く買い物に行けて良かった。

今年の冬は、新しいコートも欲しいなぁ、と思っている。
なかなか良い物が見つからないので、後でまた買い物に行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.17

パソコン画面をカメラ撮影?

仕事を任せている人のうちの一人が、なぜかパソコン画面をデジカメで撮影していた。

撮影された写真は、モワレができてしまっていて、あまりキレイではない。
なぜ、パソコン画面をデジカメで撮ったのだろう?

パソコンのスクリーンキャプチャ機能を使えば、画像として保存できるのに。
それを知らないのだろうか…。

仕方ないので、やり方を教えておいた。
パソコン歴3年以上と言っていたのに、これではパソコンを使いこなせていないじゃないか。

この前に質問してきた人も、パソコン歴5年以上だけど、ワードとエクセルしか使ったことがないようだったし。
フリーソフトのダウンロードも解凍も、満足にできていなかった。

みんなこんなものなのだろうか…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.10

また英語対応をするかと思った

今週は、また英語で対応しないといけない場面に遭遇しそうだった。

でも、ギリギリのところで問題は解決して、英語を使わなくて済んだ。
かなり心配したけど、無事に終わってよかった。

幸い、仕事を依頼している人に英語がある程度できる人がいるので、本当に困った時はその人に頼めばいいと思っている。
報酬は支払わなくてはならないので、それがネックだけど…。

まぁ、英語を使ったり、色々と調べ物をするのは、勉強にもなるので面白い。
時間があれば、もっと英語を勉強したいなぁ、と思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.03

仕事で英語

最近は、仕事で英語を使わなくてはならない場面に出くわした。

文章だったら翻訳サイトを使えばいいわけだし、普段は外人と話す機会は無い。

なので、いきなり外人とリアルタイムで接することになると、かなり焦る。
最初の挨拶だって、向こうが何を言っているのか、上手く理解できなかった。

でも、向こうはこっちが日本人だと分かっているので、単語の羅列でも意味を理解してくれた模様。
意思疎通が無事にできたので、終わった時にはホッとした。

今後もまた、こういった機会があるのかなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »