« September 2013 | Main | November 2013 »

2013.10.30

久しぶりの小説

最近の読書といえば、ビジネス書とかノンフィクションばかりだったので、久しぶりに小説が読みたくなってきた。

なので、今までに読んでいなかった村上春樹の本をいくつか買ってきた。
とりあえずは、翻訳モノだけど最新作も入っている「恋しくて」を読もうと思う。

時間があれば、もっともっと読書がしたいと思う。
でも、なかなか時間がないし、仕事でパソコンを使っていると目も疲れるので、なかなか読めない。

こういう時だけは、時間がたっぷりあった学生の頃に戻りたいなぁ、と思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.23

人の痛み

最近になってやっと、というと少しおじさんクサイけれど、やっと人の痛みというものが分かるようになってきた気がする。

自分だったらどうしよう、とか、自分よりも悲しい思いをしている人たちがいる、とか。
本当に色々なことを考えてしまう。
自分が知らないうちに、ふとしたことで人を傷つけてしまうことも、まだあるけれど…。

もっと若い頃から、人の痛みが分かる人間になっていれば、色々な人を傷つけないで済んだかなぁ、と思う。
今になって考えてみると、ひどいことをしてしまった、と反省している。

ただ、まだまだ、もっともっと、人の痛みが分かる人間になりたいと思う。
そのためには、色々な経験も必要だろう。
何事も経験してみないと、分からないことはたくさんある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.16

10年に一度の大型台風

昨日から今日にかけて、10年に一度の大型台風というものが近づいていた。

昨日はお昼頃からずっと雨。
空も暗いし、風もちょっと強かった。

関東地方に最接近するのは、真夜中3時~6時にかけてだった。
寝ている間に、通り過ぎてしまうなぁ、と思いながら寝た。

でも、夜になったら、雨は止んでしまったし、風もそれほどでもなかった。
本当に大型台風なのか、と思ってしまったほど。

それに、朝は少し雨が降っていて、風が少し強いくらいだった。
近所では、特に大きな被害は出ていない模様。

ただ、ニュースを見たら大きな被害が出ていたり、電車が止まったりしていた。
地域によって、こんなに違ってしまうのか、と思った。
やっぱり、住むなら災害の少ない地域に住みたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.09

大学生からのメール

ホームページをいくつか運営していると、たまに大学生からのメールが来る。

内容はほとんどが「HP見ました。○○というテーマでレポートを書いています。アドバイスがあったらお願いします。」というようなもの。
今日も同じような内容のメールが来た。

でも、僕は、こういった内容のメールには、一切返信しない。
知らない人にいきなり質問するより、自分で徹底的に調べればいいのに、と思う。
図書館を利用すれば、何でも調べることができるだろうに。

まぁ、こういったメールを送信する大学生というのは、手抜きをしたいのだろう。
こんな大学生ばかりなら、卒業できなかったり、就職できなかったり、というのも納得できる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.02

横浜中華街

この前、久しぶりに横浜中華街へ行ってきました。

目的は、美味しいランチを食べることと、関帝廟と媽祖廟へ行くこと。

ランチは、菜香新館で平日限定ランチを食べました。

■菜香新館のランチ
菜香新館のランチ

関帝廟は、関羽を祀っているところ。

■関帝廟
関帝廟

媽祖廟は、実在した女性を祀っているところ。
最近は、パワースポットとしての人気もある、と受付のおばちゃんが言ってました。
それに、中華街で働いている中国人女性は、この前を通りかかると立ち止まって、お辞儀をしていました。

■媽祖廟
媽祖廟

その他にも、横浜大世界や横浜博覧館にも行ったけど、ここはちょっと期待はずれでした。

中華街は今までに何度が行ったことがあるけど、あまり調べないで行ったことばかり。
調べてみると、本当に色々なお店や施設があります。
他にも行ってみたいお店はあったけど、それはまた別の機会にしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »