« 10年に一度の大型台風 | Main | 久しぶりの小説 »

2013.10.23

人の痛み

最近になってやっと、というと少しおじさんクサイけれど、やっと人の痛みというものが分かるようになってきた気がする。

自分だったらどうしよう、とか、自分よりも悲しい思いをしている人たちがいる、とか。
本当に色々なことを考えてしまう。
自分が知らないうちに、ふとしたことで人を傷つけてしまうことも、まだあるけれど…。

もっと若い頃から、人の痛みが分かる人間になっていれば、色々な人を傷つけないで済んだかなぁ、と思う。
今になって考えてみると、ひどいことをしてしまった、と反省している。

ただ、まだまだ、もっともっと、人の痛みが分かる人間になりたいと思う。
そのためには、色々な経験も必要だろう。
何事も経験してみないと、分からないことはたくさんある。

|

« 10年に一度の大型台風 | Main | 久しぶりの小説 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40423/58441131

Listed below are links to weblogs that reference 人の痛み:

« 10年に一度の大型台風 | Main | 久しぶりの小説 »