« November 2013 | Main | January 2014 »

2013.12.25

結婚と子供

この前、ネットのニュースを見ていたら、モデルの蛯原友里(34歳)が「子供はまだ欲しくない、仕事が充実しているから、産むなら38歳くらいでいい」と言っていた。
これには少しショックを受けた。

結婚しているにも関わらず、なぜ子供が欲しくないのだろう?
何のために結婚したのだろう?
世の中には結婚できない人もいるし、結婚して子供が欲しくてもできない人だっているのに。

それに、35歳を過ぎると、出産には少なからず様々なトラブルの可能性が増えてしまうらしい。
だから、早めに産んだ方が良い、という考え方もある。

まぁ、人それぞれ考え方は違うのだろうけど、なんて贅沢な生き方なのだろうと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.12.18

プロコル・ハルム

この前の、NHKの音楽番組での松任谷由実特集の話の続き。

その番組では、松任谷由実は「プロコル・ハルム」というバンドの話もしていた。
「青い影」という曲が有名で、僕も耳にしたことがある。
それに、松任谷由実のベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」にも、カバー曲が入っている。

すごく素敵な曲なのだけど、歌詞についてはちょっと意味がわからない。
きっと、そういう状況のことを書いているのだろう、とは思う。

まぁ、世の中にはまだまだよく知らないバンドもあるし、曲もたくさんある。
色々な曲を聴いておきたいなぁ、と思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.12.11

ジャック・プレヴェール

この前、NHKの音楽番組を見ていたら、松任谷由実を特集していた。

今まで、彼女の音楽はあまり好きではなかった。
「Hello, my friend」「春よ、来い」など、好きな曲もあるし、他にもメロディーを知っている曲はたくさんある。
でも、アルバムを聴きたいなぁ、とか、そういったことは全く思わなかった。

今年になってから、映画「風立ちぬ」の主題歌「ひこうき雲」という曲の存在を知って、とても心を動かされた。
なので、ベストアルバムを買って聴いたりしていた。

NHKの音楽番組で、松任谷由実は、「ジャック・プレヴェールの詩を読んでいた」と言っていた。
日本語訳が紹介されていたけど、とても良い詩だったので、僕も詩集を読んでみたくなった。

でも、Amazonなどで「ジャック・プレヴェール」と検索しても、なかなか見つからない。
見つかったとしても、プレミア価格が付いていて、とても高いので買いたくない。

どうしたら彼の作品が読めるのだろう、と困っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.12.04

腹筋運動

毎日、午前中に30回、夜に30回の腹筋運動を続けているので、最近は腹筋がついてきた。
自分で見ても、以前と違うので、思わず「おぉ~」と思ってしまう。

でも、まだまだ鍛え足りないので、回数を増やそうかどうか迷い中。
30回だと1分ほどで終わってしまうから、50回ずつにしても良いのだけど、かなり疲れそう。

まぁ、今年中は30回にして、来年から50回にしてもいいか。
ベルトの穴も一つ分、内側に締められるようになったので、いい感じだと思う。
忘れずに、飽きずに、毎日続けていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2013 | Main | January 2014 »