« November 2014 | Main | January 2015 »

2014.12.31

2014年の大晦日

今日は、2014年12月31日。
大晦日。

特にいつもと変わりのない一日。
朝は早起きして、ゆっくりと過ごしている。
毎年同じような家族と一緒の年越し。

一年の区切りが来るわけだけど、毎日は連続しているので、最近はあまり「新年だから」とか特別な感じには思わなくなってきた。
「新年から頑張ろう」と意気込んで、無理しても仕方ない。
毎日コツコツとやっていた方が、絶対に力は付くわけだし。

でも、今年以上に来年は良い年になればいいなぁ、というのは当たり前だけど思う。
そのためには、色々と頑張らないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.24

クリスマス・イブ

今日は12月24日でクリスマス・イブ。

でも、昨日が祝日で今日は平日。
だから、あまりそんな気分ではない。

クリスマス前から街はクリスマスっぽいし、いつもとそれほど変わらない。
まぁ、普通に家族と過ごして終わりだろう。

ちなみに、某フライドチキンはこの時期、1年で一番味が落ちるらしい。
鮮度の問題もあるらしい(揚げるから大丈夫だろうけど・・・)。

ということで、ウチは手作りチキンにした。
お店ではいつでも食べられるし・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.17

損して得取れ

夏頃から少しずつ、「何だか損をしているなぁ」と思うことが続いた。
1日に数千円ほど、ほぼ毎日損をしていたと思う。

でも、これは投資だと思って、とりあえずは続けておいた。

すると、最近になって、投資の結果が良くなり、思った以上に稼ぐことができた。
それに、何だか良いことが身の回りで起きている。

「損して得取れ」という言葉があるように、長い目で見たほうが本当に良いということだなぁ、と思った。
会社やお店を新しく始めたとしても、最初は投資から始まり、上手くやって黒字にしていかないとならない。
目先の利益だけを考えていては、反対に損してしまう。

今後も良いことが続くように、毎日少しは損をしようと思う・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.12.03

音楽について勉強していて良かった

今日は、テレビを見ていたら、認知症には音楽療法が良いという話題をやっていた。

認知症の高齢者に、若い頃に聴いていた音楽を聴かせると、表情がガラッと変わって、その当時の思い出話をしていた。
体も自然に動いていて、ダンスをしているような人もいた。

音楽を聴くだけだから副作用もない。
でも、科学的な根拠がないから、実施している医療機関は少ないらしい。

とはいえ、こういった話を耳にすると、音楽の力ってすごいなぁ、と思う。

個人的にも、独学だけれど音楽の勉強をしておいて良かったと思う。
楽器を弾こうと思えば弾けるし、今でも毎日練習している。

「キーはC」とか「ヘ長調」とか「コードは転回形」とか「3度の和音」とか言われても、普通に理解できる。
自分で伴奏を考えて、弾き語りをすることだってできる。

趣味の一つになっているし、勉強すればするほど面白い。
楽譜が読めるようになると、作曲者・作詞者はきっとこんなことを考えながら作ったのだろうなぁ、と思える部分もある。
音楽については、このままずっと続けていきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2014 | Main | January 2015 »