2012.08.08

ドラクエ10

世間ではもう「ドラクエ10」が発売されている。
毎日遊んでいる人もたくさんいるだろう。

僕は迷った挙句に、結局は買わなかった。
買っても、遊べる時間が無いと思ったから。
買ってしまったら、ハマってしまって、怖いと思ったから。

パソコンのオンラインゲームはたまに遊んでいるけど、ハマると本当に怖い。
期間限定のイベントが始まったり、チーム戦になると、限定アイテムが欲しくてついつい遊んでしまう。
まぁ、最近はチャットするのも面倒になってきたから、一人で気楽に遊ぶことが多いけど・・・。

オフライン版の「ドラクエ10」も作って発売してくれればいいのに、と思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.20

コンプガチャが廃止されたけど

いつも遊んでいるオンラインゲームでも、コンプガチャが廃止された。

ガチャが全部なくなると思っていたのだけど、それは違った。

現在は、ガチャはあるけど、コンプアイテムがなくなっただけ。
10種類くらいのアイテムがランダムで出るようになっていて、そのうち1種類が超レアアイテム、2種類がレアアイテム扱いになっている。

全部集めてもコンプアイテムはもらえないけど、これではあまり意味がないのではないか?と思ってしまった。
結局、全部集めたい人はそれなりの金額を課金するワケだし・・・。

運営会社的には、「コンプがなきゃいいんでしょ」というその場しのぎ的な対応をしている感じ。
そのうちにまた、問題が起きそうな予感・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.15

オンラインゲームのレベル

最近は、オンラインゲームのレベルが高くなってきたせいか、遊んでいると色々な人から話しかけられる。

この前も、「迷っているのですが、どうしたらいいでしょうか?」と相談された。
無難な方法を答えておいたけど、あまり色々と聞かれても、僕は便利屋じゃない。
攻略サイトもあまり見ずに、自分なりに進めているから、攻略法を聞かれても適当なことしか言えない。

僕も始めた頃は、レベルの高い人を見て、「この人どうやっているのだろう?」と疑問に思ったことがあるので、聞きたくなる気持ちは分からないでもない。
まぁ、一緒に楽しく遊べれば、それでいいか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.11

オンラインゲームで募金

いつも遊んでいるオンラインゲームで、今日は募金キャンペーンがあった。

アイテムを購入すると、その金額分が東日本大震災の被災地支援プロジェクトに寄付されるというもの。
数百円だったので、アイテムを購入しておいた。

こういった課金方法だと、気持ちよくお金を使える。
普段のイベントのどうでもいいアイテムだと、あまりお金を使う気になれない。

こういったイベントなら、もっとやればいいのになぁ、と思った。
普段は金儲け主義で、めっちゃ高い限定アイテムを販売しているくせに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.29

課金しないと遊べないオンラインゲーム

無料で遊べる某オンラインゲーム。

最近は、開催されるイベントは、ほぼ課金しないと条件をクリアすることができないようになってきた。
それなりにレベルが上がっている人は、それほど課金しなくてもいいけど、初心者は数千円単位で課金しないと、絶対に対等には対戦できない。

こうなってしまうと、遊んでいて面白くなくなってきた。
だから、最近はあまりログインしていない。

もう少し、バランス良く運営しないと、そのうちにユーザーが離れてしまうと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.27

プレステ3を買わなくてよかった

プレステ3のネットワークがハッカーに狙われて、最大7,700万件の個人情報が流出したらしい。
今日のニュースでそう言っていた。

買おうかどうか迷っていたプレステ3だけど、買わなくてよかった、と思った。
もし予定どおりに買って利用していたら、僕の個人情報も流出していただろう。

それに、世の中はクラウド化と言っているけど、これもハッカーに狙われたらたまらないだろう。
突破されたら、会社の機密情報が全て流出する可能性だってある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.20

プレステ3は我慢

色々と考えたけれど、プレステ3を買うのはまだ我慢することに決めた。

理由は、今すぐに買っても遊ぶ時間がないから。
どんなに頑張っても、週に数回、1日30分ほどしか遊べないだろう。

先週は久しぶりに、Xbox360の電源を入れたけど、1時間も遊べなかった。
だから、もう少し、時間的に余裕のある時に買おう。

そのうちに、それほど欲しくなくなるかもしれないし・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.13

プレステ3が欲しい

最近は、非常にプレステ3が欲しい。

理由は、「真・三國無双6」で遊びたいから。
Amazonを見ていたら、面白そうなゲームも見つけてしまったから。

プレステ3は、いつか買おうと思っていたけど、未だに買っていない。
最近は、ゲームでほとんど遊んでいない。
今年になってから、自宅にあるゲーム機の電源を入れていない気がする・・・。

後で買おうかな。
お小遣いも自由な時間も少ししかないけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.09

オンラインゲームで遊べない

最近は、オンラインゲームで遊んでいるのだけど、めちゃめちゃ混雑していて遊べないことが多々ある。
夜はサーバーも重たくて、動きもカクカクしている。

遊びたい時に遊べないゲームって、あまり存在している意味がありません。
他のオンラインゲームも、こんな感じなのかなぁ。

運営側ももう少し工夫をして欲しいなぁ、と思った。
今後もユーザーが増加すれば、もっとひどくなるだろう。

まぁ、無料で遊べるから仕方ないか…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.22

オンラインゲームにハマる

最近は、時間があるとついついオンラインゲームで遊んでしまう。
その楽しさに、今頃になって気付いてしまった。

運営会社は遊び場を提供して、ユーザーが色々と話しながら、勝手にルールを作って遊ぶことができる。
普通のゲームではできない楽しさがある。

こういった仕組みを作る会社はすごいなぁ、と思った。

ちなみに、日本人は仕組み作りが苦手らしい。
上手な仕組みを作ることができれば、何でも有利になるだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)