2012.11.07

アメリカ大統領選

昨日あたりから、ニュースではアメリカ大統領選の話題ばかり。
午後になったら、「オバマ大統領再選確実」という速報も流れていた。

オバマ大統領に決まれば円高になる、と言われているので、個人的には円高になった方がうれしい。
投資とか色々なことをやっていると、本当に海外のニュースが気になってくるなぁ、と思う。
まぁ、世界が広がるからそれはそれでいいのだけど。

ちなみに今週は、為替関連で多少の損をした。
一時期は大損だったけど、盛り返したのでよかった…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.11

パンダの赤ちゃん

今日は、昼にテレビを見ていたら、ニュース速報が流れた。

上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃんが死んでしまった、と伝えていた。

久しぶりに明るいニュースだったので、とっても悲しい。
名前も付かないうちに死んでしまうなんて・・・。

今度また赤ちゃんが生まれた時には、ちゃんと育って欲しいなぁ、と思った。

ちなみに、日本には上野動物園以外にもパンダがいて、赤ちゃんも生まれているのに、その動物園のことは話題にもならない。
それもちょっとかわいそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.11

ニュース速報について

テレビ画面上部に時たま『ニュース速報』の字幕が効果音と同時に表示されます。
ニュースの文面が出てくるまでの少しの間、とてもどきどきすることがあります。
良いニュースなのか、悪いニュースなのか。
政治のニュースなのか、事件なのか。

そこで思ったのですが、良いニュースなら青い文字、悪いニュースなら
赤い文字、など分けてみたらどうでしょう。
これで文面が表示されるまでの間に、なんとなく落ち着くかなと思います。
でも、赤い文字で『ニュース速報』と表示されたら余計に落ち着かなくなるか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.17

某原発事故

数日前、原発事故で亡くなられた方の父親が、電力会社の社長に対し、
泣き叫ぶ場面をテレビのニュースで目にしました。
胸が痛むと同時に、『良いお父さんだな』、『もし自分が不慮の事故で
死んでしまったら、親父もあんな風になってしまうだろう』という思いが
込み上げてきました。
また、『誰でも親はこういった存在である、そうあって欲しい』と思いました。
とても大切なことを目の前に突き出されたような感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.15

カブトムシおじさん

ある日曜日、某テレビ番組で『カブトムシおじさん』の特集をしていました。
堆肥を野積みしておくとカブトムシがたくさん集まってくるため、
それを保育園や小学校に無償で配っているのです。
もちろん、子供たちにはとても喜ばれていました。

しかし、11月から完全施行される家畜排泄物処理法で、堆肥の野積みが
禁じられることになってしまったため、来年からは続けることができません。
そこで国に『カブトムシ特区』の申請をしている、というところで番組が
終わりました。

僕自身も小さい頃はカブトムシが大好きでした。
おばあちゃんの家に行って、カブトムシを採ったことを覚えています。
ぜひ、申請が通って欲しいと願いました。

8/12のニュースで『カブトムシ特区』が認定されたことを知りました。
その瞬間『やった』と心の中で叫んでしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今まで正しいことをしてきた人が新しい法律で、正しくなくなってしまうのは
なんか理不尽ですね。
カブトムシおじさんは、認められない場合は法に従います、と真直ぐな方でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)