2013.10.02

横浜中華街

この前、久しぶりに横浜中華街へ行ってきました。

目的は、美味しいランチを食べることと、関帝廟と媽祖廟へ行くこと。

ランチは、菜香新館で平日限定ランチを食べました。

■菜香新館のランチ
菜香新館のランチ

関帝廟は、関羽を祀っているところ。

■関帝廟
関帝廟

媽祖廟は、実在した女性を祀っているところ。
最近は、パワースポットとしての人気もある、と受付のおばちゃんが言ってました。
それに、中華街で働いている中国人女性は、この前を通りかかると立ち止まって、お辞儀をしていました。

■媽祖廟
媽祖廟

その他にも、横浜大世界や横浜博覧館にも行ったけど、ここはちょっと期待はずれでした。

中華街は今までに何度が行ったことがあるけど、あまり調べないで行ったことばかり。
調べてみると、本当に色々なお店や施設があります。
他にも行ってみたいお店はあったけど、それはまた別の機会にしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.28

国立新美術館へ行ってきた

この前、六本木・乃木坂にある国立新美術館へ行ってきました。

地下鉄・千代田線の乃木坂駅で降りると、5番出口から直結で行けました。

■国立新美術館の外観
国立新美術館の外観

■国立新美術館の内部
国立新美術館の内部

開催していたのは、「アメリカン・ポップ・アート展」。
これを見てきました。

アンディ・ウォーホルの有名な「キャンベル・スープ缶」「マリリン・モンロー」も展示してありました。
実物を見ると意外と大きな絵で迫力がありました。
やっぱり、本物を見ないとダメだなぁ、と思いました。

今まではあまり美術館には、行こうとは思わなかったけど、今は色々と行ってみたいと思っています。
帰りに「東京ミッドタウン」にも寄ったけど、サントリー美術館は見てきませんでした。
今度、行く機会があったら、ぜひ見てみないなぁ、と思います。

それに、周辺に美味しいピザ屋さんもあったのだけど、午後2時頃に行ったら「ピザ生地が終わってしまって、パスタしかできないです」と言われてしまいました。
これもかなり残念だったので、また行きたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.14

東京ミッドタウン

出かける予定の国立新美術館のある乃木坂駅周辺を調べている。

地図を見たら、周辺には青山霊園があった。
でも、青山霊園の近くはこの前、歩いたので却下。

反対側を調べてみたら、東京ミッドタウンがあった。
最初は六本木ヒルズかと思ったけど、六本木ヒルズはもっと南側にあった。
東京ミッドタウンという名前は聞いたことがあったけど、こんな場所にあったのか、と思った。

それに、行きたいお店も色々とあるので、美術館の帰りにでも寄ってみようと思った。
サントリー美術館もあるし、色々と楽しめると思う。

まぁ、暑いし、夏休み中で人も多いと思うので、そこまで行く元気があるかどうか、実際に行ってみないと分からないけど…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.31

隅田川のクルーズ

この前、隅田川のクルーズへ行ってきた。

■船の上から見たスカイツリー
船の上から見たスカイツリー

隅田川から船に乗って、お台場方面へ行けるなんて、今まで全く知らなかった。
調べてみたら、なかなか楽しそうだし、料金も意外と安かったので行ってみた。

意外と大きな船だったし、外国人観光客もかなりたくさんいた。

出発すると、ガイドもしてくれるので楽しめた。
夏なら、水辺で気持ちいいし、オススメだと思う。

また機会があったら、乗ってみたいなぁ、と思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.06.12

鉄道博物館

この前、大宮にある鉄道博物館へ行ってきた。
特に鉄道マニアという訳ではないけど、面白そうだから行ってみた。

平日に行ったのだけど、意外と子供たちがたくさん来ていて驚いた。
実際に電車を運転できたり、シミュレーターもあるから、人気なのだろう。
運転できる電車は、昼過ぎには既に整理券の配布が終わっていたし。

それに、鉄道マニアではなくても、色々と勉強になったし、楽しむことができた。
ジオラマもあったし、昔の御用列車も展示されていたし。

それに、驚いたのは、ジオラマのショーがあって、新幹線などが出てくるたびに歓声が上がったこと。
きっと、鉄道好きにはたまらないのだろうなぁ、と思った。

屋上からは、走っている本物の新幹線を見ることができるので、それを待っている人もたくさんいたし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.05.22

原美術館

この前、東京・品川にある原美術館へ行ってきた。

品川には、本当にたまに行くか、山手線で通過するくらい。
なので、久しぶりに駅を降りたけど、色々と変わっていた。
それに、初めてホテルがある方とは、逆の方向にも行ってみた。
ただ、こちらはビジネス街らしく、サラリーマンと飲み屋が多かった。

肝心の原美術館は、駅から歩いて約15分の場所にある。
閑静な住宅街をお散歩しながら、途中で一年中営業しているクリスマスショップを見たりしながら行った。

原美術館は、平日にも関わらず意外と多くの人が訪れていた。
催されていたのは、「ソフィ カル 最後のとき/最初のとき」というもの。
現代美術なので、理解するにはちょっと苦労しました…。

でも、全体的には見て良かったと思います。
カフェも併設されていたので、雰囲気も良かったし、まったりと休憩できるし。

まぁ、都内には穴場スポットがまだまだあると思うので、色々と見つけて行ってみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.02.06

旅行に行きたい

以前はあまり旅行に興味がなかったのだけど、最近は色々な場所に旅行に行きたいなぁ、と思っている。

行けるうちに行っておかないと、いつかは行けなくなってしまうし。
まぁ、お金もかかるから、色々と大変だけど。

でも、色々と場所を調べているだけでも楽しい。
それほど有名ではない場所でも、調べているうちに行きたくなってくる。

今まで興味の無かった分野に興味が出てくると、やっぱり色々と考え方は変わっていくのだなぁ、と思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.17

東京スカイツリーへ行ってきた

この前、東京スカイツリーのチケットを予約したので、天望デッキと天望回廊へ行ってきました。
350mと450mという高さは、ものすごかったです。
足元がちょっとクラクラしました。

■スカイツリー駅の外から見上げる
スカイツリー駅の外から見上げる

■天望デッキからの夜景と東京タワー
天望デッキからの夜景と東京タワー

■ガラス床
ガラス床

■浅草寺から見たスカイツリー
浅草寺から見たスカイツリー

■浅草駅の屋上から見たスカイツリー
浅草駅の屋上から見たスカイツリー

天望回廊には、混雑していて行けないかと思っていたけど、待ち時間5分で行くことができました。
それに、ガラス床の上も勇気を出して歩いてきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.07

久しぶりの地下鉄

先週、久しぶりに地下鉄に乗った。

目的の出口までかなり歩いた。
周辺の地図は調べて行ったのだけど、外へ出てから途中で方向が分からなくなってしまった。
近くにあった地図を見てみると、やっぱり見当違いの方向に歩いていたことが分かった。

歩いて引き返すのも疲れるので、近くのタクシー乗り場まで歩いて、タクシーに乗った。
目的地まで1メーター(710円)だった。

地下鉄に乗る時は、駅周辺の地図だけでなく、出口周辺も調べておかないとダメだということが分かった…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.26

なぜ、浅草(あさくさ)なのに浅草寺(せんそうじ)なのか?

『浅草寺』という字を見ると、一瞬どう読むのか迷うことがあります。

浅草にあるお寺なのに『せんそうじ』と読まなければなりません。
『あさくさでら』ではないのです。

なぜ、読み方が違うのかを調べたら、以下のホームページに答えがありました。
すっきりしました。

素朴な疑問集 疑問No.391

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧